モンク
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モンクは武器や防具はあまり使用できません
しかし、心配ご無用。鍛え上げられた肉体が、十分その不足分を補ってくれます。
モンクのクラスにしかない“気”を使った攻撃で大打撃を与え、素早く敵の攻撃を回避しましょう。
高い機動力と攻撃回数をが特徴ですが
防御力が低くなっていいる。しかし「気」という特殊なエネルギーを使用することができる
テクニカルなクラス。 |
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サブクラス |
サブクラスは、
四大門、開手門、暗影門の3つから選ぶことができます
攻撃に魔力、多機能性、ステルス性を追加できます。
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モンクのビルド |
■モンク攻撃型ビルド
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モンク一覧 |
ヒットダイス |
d8 |
ヒットポイント |
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武器 |
単純武器、ショートソード、モンク武器 |
防具 |
なし |
セーヴィング
スローボーナス |
STR、DEX |
技能 |
運動、軽業、隠密、歴史、宗教、看破から
|技能 |
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モンクのレベル成長
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レベル |
習熟
ボーナス |
習得 |
気 |
移動
速度 |
1 |
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▼鎧わぬ守り/Unarmored Defense
鎧を装備していないとWIS修正値をACに加える
▼武術/Martial Arts
素手かモンク武器で追加効果
■Dextrous Attacks
STRよりもDEXが高い場合
アタックロールとダメージロールにDEX修正値を用いる
■Deft Strikes
通常のダメージダイスの代わりに1d4を使用できる
■Bonus Unarmed Strike
素手もしくはモンク武器で通常攻撃を行った場合
ボーナス・アクションでもう1回追加の素手攻撃を行える |
▼連打 /Flurry of Blows
気を1ポイント消費して
ボーナスアクションで素手攻撃を2回
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2 |
+3m |
2 |
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▼運足法 /Unarmored Movement
防具を装備していない場合、移動速度が増加
▼護身 /Patient Defense
気を1消費して
ボーナスアクションで回避アクション
▼疾風足 /Step of the Wind
気を1消費して
ボーナスアクション
離脱か早足アクションを行える。
■離脱
機会攻撃を誘発せずに移動できるようになる。
ジャンプがアクション消費なしで使用可能になる。
■早足
ダッシュを行う。ジャンプがアクション消費なしで使用可能になる。
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3 |
+3m |
3 |
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▼サブクラスの選択
サブクラスを選択する
▼矢止め Deflect Missiles
リアクションで自身への遠距離攻撃のダメージを減らす
ダメージを0以下まで減らせた場合、気ポイントを1点消費することで
矢を相手に打ち返すことができる
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4 |
+3m |
4 |
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▼特技の選択
-
▼浮身 /Slow Fall
リアクションで落下ダメージを半減
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5 |
+3m |
5 |
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▼追加攻撃 /Extra Attack
通常攻撃時に追加攻撃が可能
▼朦朧撃 /Stunning Strike
攻撃命中時に気を1点消費して、朦朧撃
朦朧撃を受けた敵はスタン状態になる
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6 |
+3m |
6 |
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▼サブクラスの選択
サブクラスを選択する
▼気打撃 Ki-Empowerd Strike
素手攻撃が魔法攻撃として扱われる
攻撃に対する抵抗や完全耐性を無視して攻撃できる
▼運足法強化 /Improved Unarmoured Movement
移動速度が加する
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7 |
+4.5m |
7 |
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▼身かわし/EvasionDEX
セーヴでダメージを半減できる
呪文や特殊攻撃を受けた際に、DEXセーヴを成功させるとダメージを無効化
▼不動心/Stillness of Mind
魅了や恐怖状態になると自動的に回復
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8 |
+4.5m |
8 |
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▼特技の選択
-
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9 |
+4.5m |
9 |
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▼上級運足法 /Advanced Unarmoured Movement
移動困難地形で移動速度が下がらなくなる
ジャンプ距離も増加する
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10 |
+4.5m |
10 |
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▼無病身/Purity of Bod
毒耐性
▼運足法強化 Improved Unarmoured Movement
移動速度が増加
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11 |
+6m |
11 |
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▼サブクラスの選択
サブクラスを選択する
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12 |
+6m |
12 |
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▼特技の選択
-
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13 |
+6m |
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モンクのサブクラス開手門
Way of the Open Hand
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素手攻撃強化されるサブクラス
レベル |
習得 |
3 |
▼開手の技 Open Hand Technique
連打の攻撃をヒットさせるたびに、
効果のいずれかを及ぼすことができる
■Flurry of Blows: Topple
1ターンの伏せ状態になる。
■Flurry of Blows: Stagger
1ターンのよろめき状態になり、リアクションを行えなくなる。
■Flurry of Blows: Push
5m押しやる。 |
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6 |
▼肉体の完成 Manifestation of Body
気ポイントの半分とHP(を回復する。
さらに3ターンの間、追加のボーナスアクションと気ポイント回復1点を得る
▼Manifestation of Mind
素手攻撃にネクロか 光輝か力場属性のダメージを1種類追加する。
▼顕現Manifestation of soul
素手攻撃にネクロか光輝か 力場属性のダメージを1種類だけ追加する。
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9 |
▼共鳴Ki Resonation
素手攻撃で攻撃した対象に気の共鳴を発生させる。
共鳴は10ターン持続し、任意のタイミングで爆発が可能。
■Ki Resonation: Punch
通常アクションで素手攻撃を行う。
命中後、気ポイントを1点消費することで対象を爆発させる。
■Ki Resonation: Punch (Bonus Action)
ボーナスアクションで素手攻撃を行う。
命中後、気ポイントを1点消費することで対象を爆発させる。
■ Ki Resonation: Blast
気ポイントを1点消費することで発動する。
対象と周囲の敵に力場ダメージを与える。 |
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11 |
▼明鏡止水 Tranquility
呪文「サンクチュアリ」と同様の効果を受ける。
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モンクのサブクラス暗影門
Way of Shadow
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ステルス性能が高いサブクラス
レベル |
習得 |
1 |
▼影の術 Shadow Arts
気ポイントを2ポイント消費することで、
通常アクションで呪文効果を発動する
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3 |
▼影の術 Shadow Arts: Minor Illusion
気ポイントの消費なしで通常アクションでマイナー・イリュージョンを発動する
▼影の術 Shadow Arts: Hide
ボーナスアクションで発動。隠密判定に有利を得る
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5 |
▼影の衣 Cloak of Shadows
軽度か重度の遮蔽地帯にいる場合のみ発動可能。
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6 |
▼影渡り Shadow Step
軽度か重度の遮蔽地帯にいる場合のみ発動可能。
ボーナスアクションで指定地点へ瞬間移動する。
移動後、次の近接攻撃時にアタックロールに有利判定を得る。
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11 |
▼シャドウストライク Shadow Strike
通常アクションと気ポイント3で発動。
敵の背後に瞬間移動して近接攻撃を行う。
この攻撃は通常攻撃に追加で物理ダメージを与える。
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モンクサブクラス:四大門
Way of the Four Elements
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魔力の呪文を強化したサブクラス
レベル |
習得 |
3 |
▼Harmony of Fire and Water
非戦闘時に使える通常アクション。
自身の気ポイントの半分を即座に回復する。
▼四大門徒 Way of the Four Elemental
3つの呪文を習得する。
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6 |
▼四大門徒追加
1つの呪文を習得する
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9 |
▼Improved Elemental Casting
各呪文の性能が強化される。
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11 |
▼四大門徒追加
1つの呪文を習得する
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モンクの特徴 |
アクション |
名称 |
効果 |
気ポイント |
モンク固有「気」ポイント
気を1ポイント消費して
ボーナスアクションで素手攻撃を2回ができる
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攻撃回数 |
「武術」「連打」のボーナスアクションで攻撃できるの
モンクのLv1らか攻撃回数が多くなっている
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機動力 |
機動力が全クラスの中でトップクラスになっている
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連打 |
立て続けに2回殴る |
鎧わぬ守り |
反射神経が鎧に匹敵するほど鋭敏になる。鎧を着用していない時、判断力修正値がアーマー・クラスに与えられる |
武術:抜け目ない攻撃 |
あなたの敏捷力の方が高い場合、モンクの武器と素手の攻撃は、筋力ではなく敏捷力に比例する |
武術:巧みな攻撃 |
通常ダメージのほうが高い場合を除き、モンクの武器と素手の攻撃は1~4殴打ダメージを与える |
武術:ボーナス素手攻撃 |
モンクの武器か素手の攻撃した後、ボーナス・アクションとしてもう一度素手で攻撃できる |
筋力セーヴィング・スロー習熟 |
筋力セーヴィング・スローに習熟ボーナスを追加する |
敏捷力セーヴィング・スロー習熟 |
敏捷力セーヴィング・スローに習熟ボーナスを追加する |
単純武器習熟 |
単純武器の攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する |
ショートソード習熟 |
ショートソードの攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する |