バルターズゲート3攻略

バルダーズゲート3の攻略情報
クラスの「モンク」とモンクの「サブクラス」についての解説

バルダーズゲート3 モンク

バーバリアン
バーバリアン
バード
クレリック
クレリック
ドルイド
ドルイド
ファイター
ファイター
モンク
モンク
パラディン
パラディン
レンジャー
レンジャー
ローグ
ローグ
ソーサラー
ソーサラー
ウォーロック
ウォーロック
ウィザード
ウィザード

モンク

バルダーズゲート3の「モンク」についての攻略情報


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モンク

モンクは武器や防具はあまり使用できません
しかし、心配ご無用。鍛え上げられた肉体が、十分その不足分を補ってくれます。
モンクのクラスにしかない“気”を使った攻撃で大打撃を与え、素早く敵の攻撃を回避しましょう。

高い機動力と攻撃回数をが特徴ですが
防御力が低くなっていいる。しかし「気」という特殊なエネルギーを使用することができる
テクニカルなクラス。

サブクラス
サブクラスは、
四大門、開手門、暗影門の3つから選ぶことができます
攻撃に魔力、多機能性、ステルス性を追加できます。

モンクのビルド
モンク攻撃型ビルド

モンク一覧

ヒットダイス d8
ヒットポイント
武器 単純武器、ショートソード、モンク武器
防具 なし
セーヴィング
スローボーナス
STR、DEX
技能 運動、軽業、隠密、歴史、宗教、看破から
技能

モンクのレベル成長


レベル 習熟
ボーナス
習得 移動
速度
1 ▼鎧わぬ守り/Unarmored Defense
鎧を装備していないとWIS修正値をACに加える

▼武術/Martial Arts
素手かモンク武器で追加効果
■Dextrous Attacks
STRよりもDEXが高い場合
アタックロールとダメージロールにDEX修正値を用いる
■Deft Strikes
通常のダメージダイスの代わりに1d4を使用できる
■Bonus Unarmed Strike
素手もしくはモンク武器で通常攻撃を行った場合
ボーナス・アクションでもう1回追加の素手攻撃を行える

▼連打 /Flurry of Blows
気を1ポイント消費して
ボーナスアクションで素手攻撃を2回

2 +3m
2 ▼運足法 /Unarmored Movement
防具を装備していない場合、移動速度が増加

▼護身 /Patient Defense
気を1消費して
ボーナスアクションで回避アクション

▼疾風足 /Step of the Wind
気を1消費して
ボーナスアクション
離脱か早足アクションを行える。
■離脱
機会攻撃を誘発せずに移動できるようになる。
ジャンプがアクション消費なしで使用可能になる。
■早足
ダッシュを行う。ジャンプがアクション消費なしで使用可能になる。

3 +3m
3 ▼サブクラスの選択
サブクラスを選択する

▼矢止め Deflect Missiles
リアクションで自身への遠距離攻撃のダメージを減らす
ダメージを0以下まで減らせた場合、気ポイントを1点消費することで
矢を相手に打ち返すことができる

4 +3m
4 ▼特技の選択
-

▼浮身 /Slow Fall
リアクションで落下ダメージを半減

5 +3m
5 ▼追加攻撃 /Extra Attack
通常攻撃時に追加攻撃が可能

▼朦朧撃 /Stunning Strike
攻撃命中時に気を1点消費して、朦朧撃
朦朧撃を受けた敵はスタン状態になる

6 +3m
6 ▼サブクラスの選択
サブクラスを選択する

▼気打撃 Ki-Empowerd Strike
素手攻撃が魔法攻撃として扱われる
攻撃に対する抵抗や完全耐性を無視して攻撃できる

▼運足法強化 /Improved Unarmoured Movement
移動速度が加する

7 +4.5m
7 ▼身かわし/EvasionDEX
セーヴでダメージを半減できる
呪文や特殊攻撃を受けた際に、DEXセーヴを成功させるとダメージを無効化

▼不動心/Stillness of Mind
魅了や恐怖状態になると自動的に回復

8 +4.5m
8 ▼特技の選択
-

9 +4.5m
9 ▼上級運足法 /Advanced Unarmoured Movement
移動困難地形で移動速度が下がらなくなる
ジャンプ距離も増加する
10 +4.5m
10 ▼無病身/Purity of Bod
毒耐性

▼運足法強化 Improved Unarmoured Movement
移動速度が増加

11 +6m
11 ▼サブクラスの選択
サブクラスを選択する

12 +6m
12 ▼特技の選択
-

13 +6m

モンクのサブクラス開手門
Way of the Open Hand

素手攻撃強化されるサブクラス

レベル 習得
3 ▼開手の技 Open Hand Technique
連打の攻撃をヒットさせるたびに、
効果のいずれかを及ぼすことができる
■Flurry of Blows: Topple
1ターンの伏せ状態になる。
■Flurry of Blows: Stagger
1ターンのよろめき状態になり、リアクションを行えなくなる。
■Flurry of Blows: Push
5m押しやる。

6 ▼肉体の完成 Manifestation of Body
気ポイントの半分とHP(を回復する。
さらに3ターンの間、追加のボーナスアクションと気ポイント回復1点を得る

▼Manifestation of Mind
素手攻撃にネクロか 光輝か力場属性のダメージを1種類追加する。

▼顕現Manifestation of soul
素手攻撃にネクロか光輝か 力場属性のダメージを1種類だけ追加する。

9 ▼共鳴Ki Resonation
素手攻撃で攻撃した対象に気の共鳴を発生させる。
共鳴は10ターン持続し、任意のタイミングで爆発が可能。
■Ki Resonation: Punch
通常アクションで素手攻撃を行う。
命中後、気ポイントを1点消費することで対象を爆発させる。
■Ki Resonation: Punch (Bonus Action)
ボーナスアクションで素手攻撃を行う。
命中後、気ポイントを1点消費することで対象を爆発させる。
■ Ki Resonation: Blast
気ポイントを1点消費することで発動する。
対象と周囲の敵に力場ダメージを与える。

11 ▼明鏡止水 Tranquility
呪文「サンクチュアリ」と同様の効果を受ける。


モンクのサブクラス暗影門
Way of Shadow

ステルス性能が高いサブクラス


レベル 習得
1 ▼影の術 Shadow Arts
気ポイントを2ポイント消費することで、
通常アクションで呪文効果を発動する

3 ▼影の術 Shadow Arts: Minor Illusion
気ポイントの消費なしで通常アクションでマイナー・イリュージョンを発動する

▼影の術 Shadow Arts: Hide
ボーナスアクションで発動。隠密判定に有利を得る

5 ▼影の衣 Cloak of Shadows
軽度か重度の遮蔽地帯にいる場合のみ発動可能。

6 ▼影渡り Shadow Step
軽度か重度の遮蔽地帯にいる場合のみ発動可能。
ボーナスアクションで指定地点へ瞬間移動する。
移動後、次の近接攻撃時にアタックロールに有利判定を得る。

11 ▼シャドウストライク Shadow Strike
通常アクションと気ポイント3で発動。
敵の背後に瞬間移動して近接攻撃を行う。
この攻撃は通常攻撃に追加で物理ダメージを与える。


モンクサブクラス:四大門
Way of the Four Elements

魔力の呪文を強化したサブクラス

レベル 習得
3 ▼Harmony of Fire and Water
非戦闘時に使える通常アクション。
自身の気ポイントの半分を即座に回復する。

▼四大門徒 Way of the Four Elemental
3つの呪文を習得する。

6 ▼四大門徒追加
1つの呪文を習得する

9 ▼Improved Elemental Casting
各呪文の性能が強化される。

11 ▼四大門徒追加
1つの呪文を習得する


モンクの特徴
アクション
名称 効果
気ポイント モンク固有「気」ポイント

気を1ポイント消費して
ボーナスアクションで素手攻撃を2回ができる

攻撃回数 「武術」「連打」のボーナスアクションで攻撃できるの
モンクのLv1らか攻撃回数が多くなっている

機動力 機動力が全クラスの中でトップクラスになっている

連打 立て続けに2回殴る
鎧わぬ守り 反射神経が鎧に匹敵するほど鋭敏になる。鎧を着用していない時、判断力修正値がアーマー・クラスに与えられる
武術:抜け目ない攻撃 あなたの敏捷力の方が高い場合、モンクの武器と素手の攻撃は、筋力ではなく敏捷力に比例する
武術:巧みな攻撃 通常ダメージのほうが高い場合を除き、モンクの武器と素手の攻撃は1~4殴打ダメージを与える
武術:ボーナス素手攻撃 モンクの武器か素手の攻撃した後、ボーナス・アクションとしてもう一度素手で攻撃できる
筋力セーヴィング・スロー習熟 筋力セーヴィング・スローに習熟ボーナスを追加する
敏捷力セーヴィング・スロー習熟 敏捷力セーヴィング・スローに習熟ボーナスを追加する
単純武器習熟 単純武器の攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する
ショートソード習熟 ショートソードの攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する
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