バルダーズゲート3

バルターズゲート3の攻略情報
戦闘:バトルシステムの解説

バルダーズゲート3 戦闘 バトルシステム

バトルシステム

バルダーズゲート3の「バトルシステム」についての攻略情報


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戦闘:バトルシステム

バルダーズゲート3の「戦闘:バトルシステム」について

一覧
戦略性の高いターン制バトル
戦闘はターン制のバトルシステム

各キャラクターはAP(アクションポイント)などのリソースを消費して
「移動」と「アクション」そして「ボーナスアクション」といった行動を行う

1ターンの間に最大3種の行動を行える

移動 アクション ボーナスアクション
キャラの移動 キャラの攻撃 最後にボーナスアクション
ジャンプや突き飛ばし
薬のなどができる
またクラスや技能によっては特別な行動を実行できる
アクションやボーナスアクションを次のターンに持ち越すなどはないので
毎ターン行動を使い切るようにしていくと良い

各種リソースの管理、位置関係、周囲の環境など、
さまざまな要素が絡み合った戦略的なバトルができる

 武器や魔法での攻撃の他にも、天井の照明を撃って敵の頭上に落としたり、
高所にいる敵にそっと近づいて突き落としたりなど、発想次第でさまざまな戦法を駆使することができる

ボーナスアクション
ジャンプや突き飛ばし、
薬の使用といった補助的な行動が多く含まれるが
クラスや技能によっては特別な行動を実行できる

例えば「長柄の使い手」を習得している場合、
槍などでの攻撃の後に使用できるボーナスアクション「長柄の殴打」によって追加のダメージを与えることができる


バトルの難易度

バルダーズゲート3の「バトルの難易度について

バトルの難易度が高い
このゲームのバトルの難易度は高くゴリ押しだけで進めることは難しいです

時には、隠密のステルス行動による奇襲や地形効果や高低差を把握し有利に立ち回る、
オブジェクトの箱や樽などの利用して戦うことが戦闘を有利に進めるために必要になっていきます


 会話などの戦闘を回避

戦闘を回避して進む
バルターズゲートでは戦闘をせずに
会話などので上手く戦闘を回避して進むこともできます

 戦闘の回避は戦闘に勝利したのと同じ扱いです
必ずしもの戦って戦闘で勝利しなければならないわけではないので
技能などの上手く活用してストーリーを進めることもできます

技能を利用
各キャラの技能を上手に利用していきましょう

技能/スキル(技能習熟)


 状態異常(ステータス効果)

状態異常について
バルターズゲートでは戦闘での状態異常やステータス効果について

火ダメージ1d4
酸ダメージ 1d4
アーマークラス -
炎上を防ぐ火のダメージに抵抗
雷や冷気のダメージに増加
睡眠状態
Helpアクションで回復可能

盲目状態
転倒、立ち上がるのに移動力が半分必要
被近距離攻撃に不利、被遠距離攻撃に有利
Helpアクションで回復可能
ダウン
Helpアクションで回復可能
攻撃ロールに不利
アーマークラスとヒットポイントが低下
リアクションを取ることができない
移動コストが2倍になる
重量超過、走れなくなるか移動ができなくなる


 パーティがHP0になり倒れた時

パーティがHP0になり倒れた時
パーティの仲間がヒット・ポイントが0になると行動不能なる

行動不能状態は死亡するか、持ちこたえるかその判定を行う状態なります

▼瀕死状態
ターンが回ってきた際に
固有のロール「死亡セーヴィング・スロー」を判定を
3回失敗すると死亡になる

▼仲間の救助
瀕死状態の仲間を回復する
もしくはアクション「援護」で救出するようにする

▼仲間が死亡した場合
仲間が死亡してしまったら
蘇生の呪文、復活の巻物等を利用して復活させる必要があります。



 敵から装備を奪う

戦闘中に敵から装備を奪う
敵は武器をもっていることが多く、強力な武器を持っている敵は強敵になります
そこで、戦闘中に敵の持っている武器を落とさせることで、相手の攻撃力を大幅に奪うことができ
戦闘が有利に進められるようになります


 イニシアチブ

行動順に影響するイニシアチブ
戦闘開始時に敵味方の参加者全員がダイスを振り
出目と【敏捷力】を足した数値に基づいて行動順を決定します。

また、「共有イニシアチブ」という固有のルールがあり、
状況によってはプレイヤーの行動順を任意に変更することができます。

隠密と奇襲攻撃
また、イニシアチブによる行動順で影響する「奇襲攻撃があります

戦闘が発生していない状態で、隠密から敵を攻撃することで「奇襲」扱いになります

奇襲を受けた敵グループには「驚き」という状態異常が付与されます
この「驚き」で1ターンのあいだアクションやリアクションが封じることができ戦闘を有利に進められます

奇襲を決めることで戦闘が有利になるので積極的に狙っていきたい


リアクション

条件を満たすと発動できる「リアクション」
リアクションは、何らかの別アクションをトリガーにして発動する特殊なアクションになります。

そのため、自分のターン以外でも発動することがあり、
条件を満たすと発動するかしないかの選択が表示される。

リアクションは1ラウンドに1度しか発動できない。

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