ファイター
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ファイターは最もシンプルなクラス
ファイターのプレイスタイルにはさまざまなパーソナライズ要素があり、
特徴的なのは多数の武器と防具から自分に合ったものを選べることです。
剣や盾、などの近接武器はもちろん、弓などの遠距離武器も使いこなす
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大打撃を与えたい場合でも、タンクとして活躍したい場合でもファイターは
たっぷりのパワーと体力で敵を撃破します。
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サブクラス |
ファイターのサブクラスは、
バトル・マスターやエルドリッチ・ナイトを選ぶと、派手なフットワークと魔法がミックスされ、
チャンピオンを選ぶとシンプルにヒット率が向上します
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ビルド(ファイターのビルド) |
■バトルマスターファイタービルド
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ファイター一覧 |
ヒットダイス |
d10 |
ヒットポイント |
1レベルは10+耐久力修正値で開始
以降はレベル上昇毎に6+耐久力修正値を追加 |
武器 |
単純武器、軍用武器 |
防具 |
軽装鎧、中装鎧、重装鎧、盾 |
セーヴィング
スローボーナス |
STR、CON
【筋力】、【耐久力】 |
技能 |
運動、軽業、歴史、動物使い、看破、知覚、生存、脅迫から
|技能 |
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ファイターのレベル成長
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レベル |
習熟
ボーナス |
習得 |
1 |
+2 |
▼戦闘スタイル Fighting Style
戦闘スタイルを選択する。
【弓術、防御、片手武器戦闘、両手武器戦闘、護衛、二刀流】から1つ選択
■弓術 Archery
遠距離武器での攻撃時にアタックロール+2
■防御 Defense
鎧を装備するとAC+1
■片手武器戦闘 Dueling
片手武器を片手だけ装備しすると武器ダメージ+2。
■両手武器戦闘 Great Weapon Fighting
両手武器での攻撃時に
ダメージダイスが1か2の場合にダメージダイスを振りなおし
■護衛 Protection
盾を装備している状態で1.5m以内に味方がいる場合
その味方が攻撃をされた際に敵の攻撃ロールに不利を与える
■二刀流 Two-Weapon Fighting
二刀流時、オフハンド側の武器のダメージにも能力値修正 |
▼底力 Second Wind
ボーナスアクションで発動する回復
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2 |
+2 |
▼怒涛のアクション Action Surge
通常のアクションを
即座にもう1回通常アクションが可能になる
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3 |
+2 |
▼サブクラスの選択
サブクラスを選択する
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4 |
+2 |
▼特技の選択
特技から選択する
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5 |
+3 |
▼追加攻撃 /Extra Attack
通常攻撃時に追加攻撃が可能
追加攻撃強化(2回攻撃)
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6 |
+3 |
▼特技の選択
特技から選択する
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7 |
+3 |
▼サブクラスの選択
サブクラスを選択する
サブクラスの特徴を習得
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8 |
+3 |
▼特技の選択
特技から選択する
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9 |
+4 |
▼不屈 Indomitable
リアクションで発動する
セーヴ失敗時に、もう1回セーヴ判定
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10 |
+4 |
▼サブクラスの選択
サブクラスを選択する
サブクラスの特徴を習得
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11 |
+4 |
▼追加攻撃 Improved Extra Attack
通常攻撃時にさらに追加の攻撃が可能になる
追加攻撃強化(3回攻撃)
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12 |
+4 |
▼特技の選択
特技から選択する
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ファイターサブクラス:チャンピオン Champion
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クリティカル率が上昇するのが特徴のサブクラス
レベル |
習得 |
1 |
▼クリティカル率上昇 Improved Critical
クリティカルに必要なロールが1つ減る。
この効果は他のクリティカル率改善効果と累積する。
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7 |
▼抜群の身体能力:習熟 Remarkable Athlete
習熟していないSTR・DEX・CON判定に
習熟ボーナスの半分の値を加えることができるようになる
▼抜群の身体能力:ジャンプ Remarkable Athlete
ジャンプの飛距離が3m増加する。
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10 |
▼戦闘スタイル追加 Fighting Style
追加で戦闘スタイルを選択する。
弓術、防御、片手武器戦闘、両手武器戦闘、護衛、二刀流から1つ選択
■弓術 Archery
遠距離武器での攻撃時にアタックロール+2
■防御 Defense
鎧を装備すると追加でAC+1
■片手武器戦闘 Dueling
片手武器を装備してもう片方の手に武器を装備していない場合
武器ダメージ+2。
■両手武器戦闘 Great Weapon Fighting
両手武器での攻撃時に、ダメージダイスが1か2を出した場合
ダメージダイスを振りなおすことができるようになる
■護衛 Protection
盾を装備している状態で、自身の1.5m以内に味方がいる場合
その味方が攻撃をされた際に、敵の攻撃ロールに不利を与える
■二刀流 Two-Weapon Fighting
二刀流時、オフハンド側の武器のダメージにも能力値修正を加える |
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ファイターサブクラス:バトルマスター Battle Master
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戦技が強化されるサブクラス
レベル |
習得 |
3 |
戦技ダイス Superiority Dice
戦技を使用するためのポイントを得る。戦技は4回使え、小休憩毎に充填される。 |
3 |
卓越の戦士 Combat Superiority
戦技を3つ選択して習得する。
戦技は戦技ダイスポイントを1つ使うことで発動できる。
■攻撃指令 Commander's Strike
通常アクションで発動。
味方のリアクションを消費することで、即座に味方に通常攻撃をさせる。
■武器落とし Disarming Attack
通常アクションで発動。 対象に武器攻撃をして、対象の武器を解除する
この攻撃は追加で武器ダメージを与える。
■かく乱攻撃 Distracting Strike
通常アクションで発動。 対象に武器攻撃を行う。
次ターンまでの間、味方が対象を攻撃した際にアタックロールに有利を得る。
この攻撃は追加で武器ダメージを与える。
■捉えがたき足さばき Evasive Footwork
戦技ダイスのみで発動。
次ターンまで自身への近接攻撃のアタックロールを不利扱いにする。
■フェイント攻撃 Feinting Attack
通常アクションとボーナスアクションの両方を消費して発動。
対象に有利判定で通常攻撃を行う。
この攻撃は追加で武器ダメージを与える。
■挑発攻撃 Goading Attack
通常アクションで発動。
の攻撃は追加で武器ダメージを与える。
対象はあなた以外への攻撃時にアタックロールが不利になる。
■位置取り攻撃 Maneuvering Attack
通常アクションで発動。
この攻撃は追加での武器ダメージを与える。
味方を1人指定し、1ターンの間、対象の移動速度を+50%増加させる。
■威嚇攻撃 Menacing Attack
通常アクションで発動。
対象に武器攻撃をして、対象を恐怖状態にする(この攻撃は追加で武器ダメージを与える。
■必中攻撃 Precision Strike
戦技ダイスのみで発動。
次の攻撃のアタックロールにボーナスを与える。
■押しやり攻撃 Pushing Attack 通
常アクションで発動。
対象に武器攻撃をして、対象を4.5m押しやる
この攻撃は追加で武器ダメージを与える。
■士気高揚 Rally
ボーナスアクションで発動。
味方1人のHPを回復する。
■回避即反撃 Riposte
リアクションで発動。
攻撃してきた相手に通常攻撃で反撃する。
この攻撃は追加で武器ダメージを与える。
■足払い Trip Attack
通常アクションで発動。
対象に武器攻撃をして、対象を伏せ状態にする
この攻撃は追加で武器ダメージを与える。 |
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7 |
▼戦技追加 Additional Maneuvers
追加で戦技を2つ習得する。
▼技ダイス追加 Superiority Dice
戦技ダイスを1つ追加する
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10 |
▼戦技追加 Additional Maneuvers
追加で戦技を2つ習得する。
▼戦技ダイス強化 Improved Combat Superiority
戦技ダイスをd10に強化する
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ファイターサブクラス:エルドリッチ・ナイト Eldritch Knight
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呪文を使えるようになるサブクラス
レベル |
習得 |
3 |
▼呪文発動能力 Spellcasting
ウィザードの呪文を使用可能になる
▼武器との絆 Weapon Bond
標準アクションで発動。次の大休憩まで効果
指定の武器に魔力を込めて対象の武器は武器落としされなくなる
また対象の武器を投げても手元に戻ってくるようになる
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7 |
▼魔法戦士 War Magic
キャントリップ発動後、ボーナスアクションで通常攻撃
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10 |
▼魔法戦士の武技 Eldritch Strike
武器攻撃を対象にヒットさせると
対象が次ターンまであなたの詠唱したスペルへのセーヴ判定が不利になる
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ファイターの特徴 |
アクション |
名称 |
効果 |
戦闘スタイル |
レベル1で戦闘スタイルを選択できる
ここで弓術と防御、片手武器戦闘、両手武器戦闘、護衛、二刀流から選択可能
それぞれに異なるプラス要素を得ることができます
戦闘スタイル |
■弓術 Archery
遠距離武器での攻撃時にアタックロール+2
■防御 Defense
鎧を装備するとAC+1
■片手武器戦闘 Dueling
片手武器を片手だけ装備しすると武器ダメージ+2。
■両手武器戦闘 Great Weapon Fighting
両手武器での攻撃時に
ダメージダイスが1か2の場合にダメージダイスを振りなおし
■護衛 Protection
盾を装備している状態で1.5m以内に味方がいる場合
その味方が攻撃をされた際に敵の攻撃ロールに不利を与える
■二刀流 Two-Weapon Fighting
二刀流時、オフハンド側の武器のダメージにも能力値修正 |
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底力 |
さらにレベル1で底力を習得できる
底力は、2~11のヒット・ポイント回復を可能にするアクションで
ボーナス・アクションに分類されているので
通常のアクションで武器攻撃を行った後に追加で回復行動が取れるようになる
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怒涛のアクション |
レベル2で怒涛のアクションを習得きでる
この怒涛のアクションは「通常のアクションを即座にもう1回通常アクションが可能になる」効果で
拠点に戻って一晩休憩するまで1度だけ使用可能になる
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筋力ゼーヴィング・スロー習熟 |
筋力ゼーヴィング・スローに習熟ボーナスを追加する |
耐久力ゼーヴィング・スロー習熟 |
耐久力ゼーヴィング・スローに習熟ボーナスを追加する |
単純武器習熟 |
単純武器習熟の攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する |
軍用武器習熟 |
軍用武器習熟の攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する |
軽装防具習熟 |
軽装防具習熟を着用しても攻撃ロールに不利な影響はなく、また呪文の使用も妨げられない |
中装防具習熟 |
中装防具習熟を着用しても攻撃ロールに不利な影響はなく、また呪文の使用も妨げられない |
重装防具習熟 |
重装防具習熟を着用しても攻撃ロールに不利な影響はなく、また呪文の使用も妨げられない |
盾習熟 |
盾を構えても攻撃ロールに不利な影響はなく、また呪文の使用も妨げられない |