バルターズゲート3

バルダーズゲート3の攻略情報
クラスの「バーバリアン」についての解説

バルダーズゲート3 バーバリアン

バーバリアン
バーバリアン
バード
クレリック
クレリック
ドルイド
ドルイド
ファイター
ファイター
モンク
モンク
パラディン
パラディン
レンジャー
レンジャー
ローグ
ローグ
ソーサラー
ソーサラー
ウォーロック
ウォーロック
ウィザード
ウィザード

バーバリアン

バルダーズゲート3の「バーバリアン」についての攻略情報


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バーバリアン

バーバリアンは巨大な武器で敵を蹴散らします
戦闘中興奮状態になると激怒スキルで、さらに多くの
ダメージを与えると同時に受けるダメージを減らすことができます。

前衛の同タイプのファイターと違い
中装防具までしか装備できないが、バーバリアンの激怒で
自身の攻撃力と耐久力を強化するバフで前衛で活躍できる

サブクラス
サブクラスでは、
バーサーカーは追加でヒットを与えたり、物を叩きつけたりすることがでる
ワイルドハートは動物をモチーフにした激怒で野性的な怒りの攻撃を浴びせることができます。
マジックでは、荒ぶる魔法は激怒の間、ランダムに呪文を放つことができます。


バーバリアンのビルド
投擲バーバリアン+ローグ

バーバリアン一覧
特徴

ヒットダイス d12
ヒットポイント
武器 単純武器、軍用武器
防具 軽装鎧、中装鎧
セーヴィング
スローボーナス
技能 運動、自然、動物使い、知覚、生存、脅迫から
技能

バーバリアンのレベル成長

レベル 習熟
ボーナス
習得
1 ▼激怒 Rage
ボーナスアクションで発動
10ターンの間怒り状態になります
・ダメージに+2のボーナス
・ダメージを軽減
・STR判定で有利
・STRセーヴで有利
・呪文の詠唱ができなくなる
大休憩毎に2回使用可能

▼鎧わぬ守り Unarmored Defense
鎧を来ていない場合、CON修正値をACに追加する

2 ▼捨て身の攻撃 Reckless Attack
STR依存武器でのアタックロールに有利を得る攻撃を行う。
敵と味方両方の攻撃ロールを有利にする

▼危険感知 Danger Sense
視認できる効果に対してDEXセーヴに有利を得る。

3 ▼サブクラスの選択
サブクラスを選択する

▼激怒 Rage
激怒の回数増加

4 ▼特技の選択
特技から選択する

5 ▼追加攻撃 Extra Attack
通常攻撃時に追加の攻撃が可能になる。

▼高速移動 Fast Movement
重装鎧を装備していない場合に移動速度が+1.5mされる。

6   ▼サブクラスの選択
サブクラスを選択する

▼激怒 Rage
激怒の回数増加

7 ▼生の直感wild intuition
イニシアチブが+3される。

8 ▼特技の選択
特技から選択する

9 ▼荒々しきクリティカル Brutal Critical
クリティカルヒット時、ダメージダイスを1個追加

▼激怒 Rage
激怒の回数増加

10 ▼サブクラスの選択
サブクラスを選択する

11 ▼倒れずの激怒 Relentless Rage
HP0になる攻撃を受けた際にHP1で耐える。

12 ▼激怒 Rage
激怒の回数増加

▼特技の選択
特技から選択する


バーサーカー
Berserker
バーサーカーは追加でヒットを与えたり、物を叩きつけたりすることがでる

レベル 習得
3 ▼狂乱 Frenzy
激怒が狂乱に変化する。
10ターンの間狂乱状態になります
・「Frenzied Strike」「Enraged Throw」が使用可能になる。
・ダメージに+2のボーナス
・ダメージを半減
・STR判定で有利
・STRセーヴで有利
・呪文の詠唱ができなくなる

▼Frenzied Strike
装備武器で近接攻撃を行う。

6 ▼考えなしの激怒 Mindless Rage
狂乱中は魅了・恐怖状態を無効化する。

10 ▼恐怖の存在 Intimidating Presence
通常アクションで発動。9m以内の敵1体を2ターンの間、恐怖状態にする


ワイルドハート
Wildheart
動物をモチーフにした激怒で野性的な怒りの攻撃を浴びせることができる

レベル 習得
3 ▼Speak with Animals
動物と会話が可能になる。

6 ▼Bestial Heart
「獣の心」を1つ選び、怒りを強化する。

■ベア
Bear Heart
激怒強化:精神以外のすべてのダメージへの耐性を得る
激怒中に追加アクション「Unrelenting Ferocity」を得る
Unrelenting Ferocity
激怒、毎に1回使用可能。自身のHPを「1d8 + 2」回復する。

■イーグル
Eagle Heart
激怒強化:自分に対する機会攻撃は不利扱いになる
激怒強化:ダッシュをボーナスアクションで使用できる
激怒中に追加アクション「Diving Strike」を得る。
Diving Strike
5m以内の敵に飛びかかって攻撃する。
命中すると対象は2ターンの伏せ状態になる
この攻撃による落下ダメージは発生しない。

■エルク
Elk Heart
激怒強化:移動速度が+4.5mされる
激怒中に追加アクション「Primal Stampede」を得る
Primal Stampede
前方に突進し、ルート上のすべての敵を攻撃する。
対象に「1d4 +2」ダメージを与え、2ターンの伏せにする
この移動は敵の機会攻撃を発生させない。

■タイガー
Tiger Heart
激怒強化:ジャンプ距離が+4.5mされる。
激怒中に追加アクション「Tiger's Bloodlust」を得る。
Tiger's Bloodlust
3体の敵に同時に攻撃して、2ターンの出血を与える
この攻撃のダメージは通常の半分のダメージになる。

■ウルフ
Wolf Heart
激怒強化:自分から2m以内の味方の近接攻撃が有利扱いになる。
激怒中に追加アクション「Inciting Howl」を得る
Inciting Howl
射程9m(範囲9m)の範囲内にいる味方の移動速度を+3m増加させる


6 ▼Animal Aspect
「獣の相」を1つ選ぶ。

■ベア
・所持重量が2倍になる
・STR判定が常に有利になる
■チンパンジー
・落下ダメージへの耐性を得る
・キャンプ資材を敵に投げて盲目にする
■クロコダイル
・水地形上での移動速度が3m増加する
・すべる地形での伏せ耐性に有利を得る
■イーグル
・12mの暗視を得る。・知覚判定が常に有利になる
■エルク
・自分と2m以内の味方の移動速度が1.5m増加する
■ラテール
・毒・恐怖・魅了状態で自身のターンを迎えると確率で激怒使用数を消費せずに激怒を発動できる。
■馬
・ダッシュ時に「Lv×2」の一時的HPを得る。
■タイガー
・出血か毒状態の相手に対する攻撃の命中判定でSTR修正が2倍になる
・生存判定が常に有利になる。
■ウルフ
・自身と2m以内の味方の隠密判定に自分のDEX修正値を加える。
■ウルヴァリン
・出血か毒状態の相手に攻撃をすると、対象を1ターン負傷状態にする。
・負傷すると移動速度が0になり、DEXセーヴが不利になる。

10 ▼Additional Animal Aspect
「獣の相」を追加で1つ選ぶ。


ワイルドマジック
Wild Magic
マジックでは、荒ぶる魔法は激怒の間、ランダムに呪文を放つことができます。

レベル 習得
3 ▼激怒:魔法 Rage:Wild Magic
激怒時発動時に追加でランダムな効果を得る

■Weapon Infusion
■Magic Retribution
■Protective Lights
■Intangible Spirit
■Bolt of Light
■Vine Growth
■Teleport
■Dark Tendrils

▼Magic Awareness
3m以内の対象は1ターンの間、呪文へのセーヴ判定に自身の習熟ボーナスを加えることができる。

6 ▼Bolstering Magic: Boon
自分か味方は次のアタックロールと能力判定に+1d4のボーナスを得るようになる。

▼Bolstering Magic:
自分か味方のLv1呪文スロットを1つ回復する

▼Bolstering Magic
自分か味方のLv2呪文スロットを1つ回復する

9 ▼Bolstering Magic
自分か味方のLv3呪文スロットを1つ回復する

10 ▼Unstable Backlash
激怒中にダメージを受けるかセーヴに失敗すると、新しい「Wild Magic」が発動する


バーバリアンの特徴
アクション
名称 効果
激怒 近接攻撃、即席の武器、物体を投げることで2つの追加ダメージを与えられる
物理ダメージにも抵抗が生まれ、筋力判定とセーヴが有利になる

10ターン
■激怒状態を維持するには毎ターン敵を攻撃するかダメージを受ける
■激怒中は呪文を発動したり精神集中することができない

鎧わぬ守り 肉体が鎧のように頑丈になる。
防具を着ていない時、耐久力修正値をアーマー・クラスに追加する
重装防具を着用すると激怒の効果が妨げられる

■鎧を来ていない場合、CON修正値をACに追加する。

捨て身の攻撃 捨て身の攻撃は、
敵と味方両方の攻撃ロールを有利にする
リスクがあるのアクションです

危険察知 危険感値は
視認できる効果に対してDEXセーヴに有利になる

罠と呪文、ダメージに対する
セーヴィング・スローの有利化でできるので強力

筋力セーヴィング・スロー習熟 筋力ゼーヴィング・スローに習熟ボーナスを追加する
耐久力セーヴィング・スロー習熟 耐久力ゼーヴィング・スローに習熟ボーナスを追加する
単鈍武器習熟 単純武器習熟の攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する
軍用式習熟 軍用武器習熟の攻撃ロールに習熟ボーナスを追加する
軽装防具習熟 軽装防具習熟を着用しても攻撃ロールに不利な影響はなく、また呪文の使用も妨げられない
中装防具習熟 中装防具習熟を着用しても攻撃ロールに不利な影響はなく、また呪文の使用も妨げられない
盾習熟 盾を構えても攻撃ロールに不利な影響はなく、また呪文の使用も妨げられない
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