種族と特徴について
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種族について
各キャラクターには「種族」が決められている。
種族によってキャラごとに特徴が異なり成長、育成方法などが変わっていきます
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種族の種類
多彩な種族が存在し種族事に技や術の習得やキャラクターの成長は種族ごとに大きく異なる仕様になっています
種族のそれぞれの特徴を活かすことで、
バトルでより高度な戦略を組むことができます。
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種族一覧 |
人間 |
人間の種族は
人間は、ほぼすべての武器や技を扱えるようになっている
また、戦闘中にひらめいた技をさらに独自に改良した「我流技」を覚えることもできる
■人間の主な特徴
■武器を2つ装備でき、装備はほぼ全てが装備可能
■技は「ひらめき」で新たな技を覚えながら成長させることができます
■人間固有の「我流技」もひらめける
■術を覚えることができる |
■装備構成
武器を2つ装備できる
さらに装備はほぼ全てが装備可能になっている |
■技の習得
|技と術の習得
■技のひらめき派生
|技のひらめき派生一覧
■術の覚え方
|技:術技
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クグツ |
クグツの種族は
自分で技をひらめくことはできないが、戦闘中に使われた技を真似て技を習得できる
また、敵が落とす「ソウル」を装備することでソウル技を使うこともできる
■クツツの主な特徴
■武器は1つしか装備できない
■技をひらめくことはできない
■戦闘中に敵が使った技を「写し身」で真似でき習得できる
■敵を倒すと入手できるソウルを装備することができ、ソウル技が宿し技を使用できる。
|御堂綱紀の【クグツ使い:ソウル】一覧 |
■装備構成
■クグツは、人間と異なり装備可能武器は1つになります |
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モンスター |
モンスターの種族は
生まれ持った武器や防具にバトルで倒したモンスターを吸収することができ
吸収したモンスターの技を使うことが特徴です
■モンスターの主な特徴
■武器防具にバトルで倒したモンスターを吸収することでさまざまなモンスター技を使える
■倒したモンスターから技を吸収でき、吸収した技を使うとモンスターの気を放ち攻撃できる。
■しかし、モンスター技は1つの装備にひとつまでしか吸収できないため【解き放つ】ことで新たな技と入れ替え可能
※バトル中に【解き放つ】とHPと引き換えに威力が高まる |
■装備構成
■モンスターは生まれ持った武器防具+アクセサリーという装備構成
魔具も装備可能。 |
■モンスター技
■モンスター技
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メカ |
メカ種族
装備品を装備させて強化していく
種族のメカはバトルで成長はなしで
装備品によってステータスや使用可能な技が構成される
武器、防具をどのスロットにも自由に装備可能なため、装備品が充実していると活躍しやすい。
■メカの主な特徴
■装備品が揃っていれば即戦力として活躍できる
■魔具も装備出来るため、モンスター技を操る事も可能。 |
▼メカ技
■メカ技(近接/射撃/補助)
▼メカの成長と専用ロール
■メカ種族の【特殊ロール】と【成長】一覧
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吸血鬼 |
吸血鬼種族は
吸血鬼はシウグナスのみ存在する種族になります
吸血鬼は人間と同じ【ひらめき】で技を習得することができます
また、強力な効果を持つ代わりにLPの消費を伴う【ブラッド技】を使用できます
眷属と騎士 |
■眷属
■血を吸われた仲間は最大LPが下がり【眷属】になる
■眷属となった仲間にブラッドギアを授けることで【騎士】にすることもできる
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■騎士
■騎士となったキャラクターは最大LPが増えて【ブラッドロール】【ブラッド技】も使えるようになる
■ただし、騎士に授けたブラッドギアは他の仲間が利用できない
■他の仲間に使わせるためには与えたブラッドギアを【はく奪】する必要がある
■ブラッドギアをはく奪された騎士は「廃人」となってしまう。
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■廃人
■廃人になると最大LPが1になり、ブラッド技、ブラッドロールの使用や、新たな技を覚えることも出来なくなる
■廃人となった仲間をもとに戻すことはできない
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ブラッド技 |
■吸血鬼と騎士だけが使用できLPを消費して発動する技�
■LPを消費するが強力な効果を持つものが揃っている
■通常の技や術とは異なり、ブラッド技は仲間全員で共有して同じブラッド技を装備・使用することはできない |
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短命種 |
短命種種族は
短命種はバトルを繰り返すことで
【チャイルド、ヤング、ミドル、エルダー】へと変化していく
変化するほどステータスは高くなるが最大LPが低くななる
■短命種の特徴
■短命種はLPが尽きると技や術を引き継いで、新たに継承技を習得して生まれ変わる
■世代を重ねるほど多くの継承技を受け継ぐことが出来る
■人間のように技をひらめくものや、モンスターのように倒した相手の技を操れるものが居る |
▼短命種の成長と専用ロール
■短命種の【特殊ロール】と【成長】一覧
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