プロヴィデンス |
プロヴィデンスのマップエリア
▼プロヴィデンス
12のヴィジョンの発生したものを見ていくストーリー
発生する選択肢の正解を選び進み、戦闘に勝利して進めることで進行していく
イベントで選択肢や戦闘で全員救うと最後のイベントで【最凶】と戦闘になる
|
▼周回要素
周回要素でイベントの進行パターンが変化する
パターン1:洞窟に入る者→刀を打つ者→
パターン2:ネコを捜す者→沈みゆく者→ |
ストーリーイベント |
内容 |
はじまりの椅子 |
イベント
|
洞窟に入る者 |
イベント
三叉路で左、中、右の選択肢が2回
3回目の選択肢では同じ道を選んだ場合は「純潔の道は罠を指す」
別の道を選んだ場合は「純潔の道が真の宝を指す」
選択肢
純潔の道は罠を指す:2回目までと同じ方向の宝箱
純潔の道が真の宝を指す:2回目までに選んでいない方向の宝箱
|
刀を打つ者 |
イベント
選択肢
ちょっと待って! :次の選択肢
妖刀ね :戦闘が発生。妖刀ヒデヨシを入手
選択肢
ちょっと待って! :次の選択肢
魔刀ね :戦闘が発生。魔刀イエヤスを入手
選択肢
ちょっと待って! :
邪刀ね :戦闘が発生
|
村へと急ぐ者 |
イベント
戦闘
|
最凶の金行の精霊 |
御堂編
イベント
金の神霊
|
最凶の火行の精霊 |
御堂編
イベント
火の神霊
|
監視する者 |
イベント
「精霊石×20」を入手する
イベント
再び村へと急ぐ者、鳥を数える者、試される者、ネコを捕まえる者、喰われた者が発生する
|
再び村へと急ぐ者 |
イベント
戦闘
|
鳥を数える者 |
イベント
戦闘
|
試される者 |
イベント
選択肢
そんなの選べないよ
どっちも撃てば?:戦闘が発生
|
ネコを捕まえる者 |
イベント
選択肢
ダッシュで近づこう :猫に逃げられてる
ゆっくり近づこう :次の選択肢
選択肢
じーっと見つめるのよ:猫に逃げられてる
しばらく目をそらすのよ:猫を捕まえる
|
喰われた者 |
イベント
選択肢
側から火あぶり:爆発する
とにかく暴れよう:戦闘が発生
焦っても仕方ない: 体が溶ける
|
再び村へと急ぐ者 |
イベント
戦闘
|
鳥を数える者 |
イベント
戦闘
|
力ある金行の精霊 |
御堂編
イベント
金の大精霊
|
力ある火行の精霊 |
御堂編
イベント
金の大精霊
|
さらに監視する者 |
イベント
「鉄鉱石×2」を入手
イベント
さらに鳥を数える者、起動する者、水を求める者、爆弾を見つけた者、司会する者、商いをする者、料理を手伝う者、ネコが発生する
|
さらに鳥を数える者 |
イベント
選択肢
969羽
|
起動する者 |
イベント
選択肢
レバー
スイッチ3回
レバー
|
水を求める者 |
イベント
|
爆弾を見つけた者 |
イベント
リトグラム「時限爆弾」
|
司会する者 |
イベント
戦闘
|
商いをする者 |
イベント
戦闘
選択肢
元気が出る薬
装備品が欲しい
水がいいな
|
料理を手伝う者 |
イベント
マルゲリータピザ
選択肢
強力粉と薄力粉
トマトソースとチーズとバジル
|
普通の金行の精霊
弱い金行の精霊 |
御堂編
イベント
金の精霊
|
普通の火行の精霊
弱い火行の精霊 |
御堂編
イベント
火の精霊
|
ネコ |
アメイヤ編
イベント
猫:エジプシャンマウ(ネコ装備:ねこハット)
|
敗れさる者 |
イベント
戦闘
【最凶】監視員 |
最凶のボス「監視員」との戦闘
最凶の監視員、エレメンタル金×3と戦闘になる
撃破後に銀時計をドロップすることがある
|
バトル後に「鉄鉱石×3」を入手する
さらに素材の概念「思い描く理想」を入手できる
|
|
プロヴィデンス
(ルート2) |
プロヴィデンスのマップエリア
ストーリーイベント |
内容 |
はじまりの椅子 |
イベント
|
ネコを探すもの |
イベント
選択肢
選択肢私が共に行こう :戦闘が発生(おばさんが助からない)
お前の勘違いだ戦闘が発生(おばさんとネコが助かる)
|
沈みゆく者 |
イベント
選択肢
財宝の箱から引き上げる:自然銀×3を入手できるが船員が助からない
船員から引き上げる 船員が助かる
|
監視する者 |
イベント
「精霊石×20」を入手する
起動する者、鳥を数える者、洞窟に入る者が発生。
伝える者、彷徨う者が発生。
|
起動するもの |
イベント
選択肢の正解
スイッチ2回→レバー→スイッチ→レバー
|
鳥を数える者 |
イベント
戦闘
|
洞窟に入る者 |
イベント
選択肢
純潔の道は罠を指す:2回目まで同じ方向の宝箱
純潔の道が真の宝を指す:2回目までに選んでいない方向の宝箱
|
彷徨う者 |
イベント
戦闘
選択肢
・それなら、俺が手伝ったる:戦闘が発生
・なら、好きにしたらええ:探検家が助からない
|
さらに伝える者 |
イベント
戦闘
|
さらに監視する者 |
イベント
戦闘
素材「鉄鉱石×2」を入手
暗殺する者、試される者、調合する者、肝を試す者たちが発生
さらに鳥を数える者、毒に侵された者、料理を手伝う者が発生。
|
兵士
博士
船員A |
イベント
シウグナス編のイベント
出会った人の場所に行くとシウグナスの最大LP+1
|
調合する者 |
イベント
選択肢
・元気が出る薬
・解毒剤 :キーアイテム「解毒剤」を入手
・薬よりも装備品
選択肢「解毒剤」でキーアイテム「解毒剤」を入手できる
|
暗殺する者 |
イベント
戦闘
|
試される者 |
イベント
戦闘
|
肝を試す者たち |
イベント
戦闘
|
毒に侵された者 |
イベント
イベントの「調合する者」で
キーアイテム「解毒剤」を入手していると
毒に侵されたものを救うことができる
|
さらに鳥を数える者。 |
イベント
選択肢がある
選択肢は「970羽」
|
料理を手伝う者 |
イベント
プディングを作る材料を選択する
選択肢は「砂糖と水」→「卵と牛乳」
|
敗れさる者 |
イベント
戦闘
【最凶】監視員 |
最凶のボス「監視員」との戦闘
最凶の監視員、エレメンタル金×3と戦闘になる
撃破後に銀時計をドロップすることがある
|
バトル後に「鉄鉱石×3」を入手する
さらに素材の概念「思い描く理想」を入手できる
|
|
プロヴィデンス
御堂 |
御堂編のプロヴィデンスのイベント
精霊との戦闘イベント
最凶の金行の精霊 |
1・金の神霊 |
最凶の火行の精霊 |
1・火の神霊 |
力ある金行の精霊 |
2・金の大精霊 |
力ある火行の精霊 |
2・火の大精霊 |
普通の金行の精霊
弱い金行の精霊 |
3・金の精霊
一度調べたて「やめておく」を選択で弱い金行の精霊になる |
普通の火行の精霊
弱い火行の精霊 |
3・火の精霊
一度調べたて「やめておく」を選択で弱い火行の精霊になる |
|
プロヴィデンス
アメイヤ |
アメイヤ編のプロヴィデンスイベント
猫のイベントが発生する
ネコイベント |
「さらに監視する者」後に発生する
メインストーリーの順番に対応したネコを獲得する
敗れさる者とミヤコ市へのヴィジョンが発生する |
|
プロヴィデンス
ボニー・フォルナミ |
ボニー・フォルナミ
クリアしたワールドマップでイベントが変化する
イベント |
ワールドでクリアしてきたイベントで変化する
|
デルタベースの思い出 |
■アンチホエール、アンチウルフ×2アンチホエールと戦闘
浮鯨剣をドロップできることがある
|
ミヤコ市の思い出 |
■霊機・弁慶と戦闘
|
ヨミの思い出 |
何パターンかの戦闘がある
■闇の王、スケルトン、スカルダンサーと戦闘
■アンチボア、アンチスケルトン、アンチヴァイパーと戦闘
|
デルタベースの思い出 |
■変異種303号緑女王、ゴロゴロムシ×2と戦闘
|
グレロンの思い出 |
何パターンかの戦闘がある
■アンチホエール、アンチウルフ×2アンチホエールと戦闘
浮鯨剣をドロップできることがある
■最終皇帝(魔族)、スケルトン×2と戦闘
■アンチマンバ、アンチイワクイと戦闘
|
|
プロヴィデンス
難易度【最凶】ボス:刀工 |
刀工 |
最凶 |
【場所】プロヴィデンス
▼プロヴィデンス(アメイヤ編確認)
プロヴィデンスのサブイベント「刀を打つ者」で戦える
選択肢で「邪刀ね、いいんじゃない」で刀工と戦闘になる
▼戦闘のポイント
戦闘を進めて独壇場を狙い撃破をめざす
▼報酬
・邪刀ノブナガ
|
|
プロヴィデンス
難易度【最凶】ボス:監視員 |
監視員 |
最凶 |
【場所】プロヴィデンス
▼プロヴィデンス(アメイヤ編確認)
プロヴィデンスのサブイベント「敗れ去る者」で戦闘が発生
最凶の監視員、エレメンタル金×3と戦闘になる
▼戦闘のポイント
ボスの監視員は
敵に有利な行動操作の効果を使ってくる。
タイムラインを操作されて、独壇場をされることがあるので注意が必要
|
インタラプトなどを駆使して連携を止めながら戦う
また、エレメンタルは回避率が高く連携や独壇場で攻撃しないと倒しにくい |
▼報酬
・撃破すると【銀時計】ドロップすることがある
アクセサリ(技術力+6、4ターン目以降BPコスト-1)
|
|