ボールピットBALL x PIT 攻略

ボールピット 攻略

ボールピット(BALL x PIT)の攻略情報を掲載しています

ボールピット 攻略 進化(組み合わせ/おすすめ)



戦闘で使うボールについて
ボールにもレベルがあり、レベルが上がると効果がアップしていく
ボールの組み合わせで進化さっせることができ性能がアップする

●通常ボール
通常のボール

●進化:進化ボール
最大強化されたLv.3の通常ボール2個が、特定の組み合わせだった場合、全く新しい進化ボールにできる

●融合:融合ボール
最大強化されたLv.3のボール2個を選び、新たなボールを生成します。


目次

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通常ボール

各キャラクターの初期ボール

キャラ 初期ボール 

戦士

 

出血

敵にヒットすると、出血を2スタック付与する(最大8スタック)。

■出血:状態は、ボールに当たるとスタックごとに1ダメージを追加で与える。



悪徳保安官

 

火傷

ヒット時に3秒間火傷のスタックを1つ追加する。(最大スタック3)。

■火傷:状態は6秒間持続し、スタック1つにつき毎秒3~7ダメージを受ける。



罪人

 

凍結

4%の確率で5秒間、敵を凍結させる。

■凍結:した敵は被ダメージが25%増加する



カップル


 

ブルード
マザー

ボールを発射するたび反対方向にコピーを放つ。
ただしボールの与ダメージは半分になる。



思想家


 

レーザー

縦列にいる敵すべてに9~18ダメージを与える。



古参兵
 

ヒット時に毒のスタックを付与する(最大5スタック)。

■毒:沼地による毒はスタックごとに、毎秒1~3ダメージを与える。



子供が巣
立ったもの


 
幽霊

敵を貫通する



影の者
  暗闇
 

3倍のダメージを与えるが敵にヒットすると壊れる。
再発射までに3秒のクールダウンが必要。



盾持ち
 

与ダメージは2倍になるが、移動が40%遅くなる



浪費家
 
吸血鬼

敵にヒットするたびに4.5%の確率で体力を1回復。



苦行者
 
卵のう

敵にヒットすると爆発して2~4個のベビーボールになる。
再発射までに、3秒のクールダウンが必要。



曲芸師
 
稲光

付近にいる最大3体の敵に1~20ダメージを与える。



戦術家
 

与ダメージは2倍になるが移動が40%遅くなる。



過激派
 

敵を通り抜け5秒間30%のスロウを与えるが与ダメージが25%減る。



物理学者
 

ヒットした敵を3秒間盲目にする。

■盲目:状態の敵はプレイヤーを感知しにくくなり、攻撃が50%の確率で外れる。



シーシュポス


 
地震

周囲3×3マスの範囲内にいる近くの敵に5~13のダメージを与える。



-  レーザー

横列にいる敵すべてに9~18ダメージを与える。


- 細胞
2回攻撃を受けるとクローンに分裂する。


- 魅了
攻撃ごとに4%の確率で敵を5秒間魅了状態にする。




進化ボール

●進化表


進化ボール 進化と効果 
暗殺者

鉄×幽霊
鉄×暗闇

敵の後ろではなく前を通る。
背中にヒットすると30%ダメージをボーナスで与える
散弾銃

鉄×卵のう

壁に当たると3~7個の鉄のベビーボールを放つ
鉄のベビーボールの移動スピードは200%だが
何かにぶつかると壊れてしまう
狂戦士

魅了×火傷
魅了×出血

ヒットのたび30%の確率で敵を6秒間、狂戦士に変える
狂戦士化した敵は隣接する敵に毎秒ダメージを与える

■狂戦士化:状態の敵は隣接する敵に毎秒15~24のダメージを与える

恋煩い

魅了×光
魅了×稲光

ヒットした敵を20秒間、恋煩い状態にする
恋煩い状態になると攻撃時50%の確率でプレイヤーの体力を5回復する
爆弾

火傷×鉄

敵にヒットすると爆発し付近の敵にダメージを与える
再び使用するには3秒のクールダウンが必要
猛火

火傷×風

半径2タイル内の敵すべてに火傷のスタックを毎秒1つ付与する
火傷は6秒間続きスタック1つにつき毎秒ダメージを与える。

■火傷:状態は6秒間持続し、スタック1つにつき毎秒3~7ダメージを受ける。

マグマ

火傷×地震

 時間の経過で溶岩溜まりを生み出す。
溶岩に入った敵はダメージを受け火傷のスタックを1つ付与される
(最大スタックは3)
火傷は3秒間続きスタック1つにつき毎秒ダメージを与える
さらに、このボールと溶岩溜まりは付近のユニットにダメージを与える

■火傷:状態は6秒間持続し、スタック1つにつき毎秒3~7ダメージを受ける。

太陽

火傷×光

視界にいる敵すべてをめまい状態にする
火傷のスタックを毎秒1つずつ追加する
(最大スタックは5)
火傷は6秒間続きスタック1つにつき毎秒ダメージを与える。

■火傷:効果は6秒間持続し、スタックごとに毎秒6~12のダメージを与える。
■盲目:状態の敵はプレイヤーを感知しにくくなり、攻撃が50%の確率で外れる

吹雪

凍結×稲光
凍結×風

半径2タイル内にいる敵すべてを0.8秒間凍結させさるダメージを与える

■凍結:した敵は被ダメージが25%増加する

氷河

凍結×地震

時間の経過に伴って氷のスパイクを放つ
触れた敵に15-30ダメージを与え2.0秒間、凍結させる。
さらに、このボールと氷のスパイクは付近のユニットにダメージを与える。
凍れる炎

凍結×火傷

20秒間、ヒット時に凍傷のスタックを1つ追加
(最大スタックは4)
凍傷状態の場合スタック1つにつき毎秒ダメージを受ける
別のダメージ源からの被ダメージが25%増加する

■凍傷:を受けるとスタックごとに毎秒8~12ダメージを受け、被ダメージが25%増加する

氷の光線

凍結×レーザー縦
凍結×レーザー横

敵にヒットすると氷の光線を放ち
射線上の敵すべてにダメージを与える
10%の確率で10.0秒間、凍結させる

■凍結:した敵は被ダメージが25%増加する

毒の霧

風×毒
風×暗闇

敵を通り抜け半径2タイル内にいる
付近の敵に毒のスタックを3付与する
毒は4秒間続きスタック1つにつき毎秒ダメージを与える

■毒:の霧による毒は4秒間持続し、スタックごとに1秒あたり1~3ダメージを与える。

閃光

稲光×光

敵にヒットすると画面上の敵すべてにダメージを与える
2秒間、めまい状態にする
避雷針

稲光×鉄

ヒットした敵に避雷針を設置する
これらの敵には3.0秒ごとに雷が落ちる
最大8体の付近の敵にダメージを与える

稲光×風

毎秒、付近の敵に雷を落とし1~40ダメージを与える
明滅

光×闇

1.4秒ごとに画面上の敵すべてに1~7ダメージを与える
繁茂

地震×細胞

ヒット時に繫茂のスタックを1つ付与する
3に達するとスタックをすべて消費し
3×3タイル四方にいる敵すべてにダメージを与える。

■繁茂:のスタックが3に達するとスタックをすべて消費し、3×3マス内のすべての敵に150~200のダメージを与える。

砂嵐

地震×風

 激しい嵐に包まれた状態で敵を貫通し毎秒1ダメージを与え
付近の敵を3秒間めまい状態にする

■盲目:状態の敵はプレイヤーを感知しにくくなり、攻撃が50%の確率で外れる。

沼地

毒×地震

時間の経過に伴ってタールを生み出す
タール溜まりに入った敵はダメージを受ける
7秒間50%失速し毒のスタックを1つ得る
(最大スタックは8)
毒はスタック1つにつき毎秒ダメージを与える
さらに、このボールとタール溜まりは付近のユニットにダメージを与える

■毒:沼地による毒はスタックごとに、毎秒1~3ダメージを与える。

ウイルス

出血×ウイルス
毒×幽霊
毒×細胞

 ヒット時、病気のスタックを1つ付与する
(最大スタックは8)
病気は6秒間続きスタック1つにつき毎秒ダメージを与える
病気状態のユニットは毎秒15%の確率で付近の健康な敵にスタックを1つ移す

■病気:6秒間持続し、病気のスタックは1秒あたり3~6ダメージを与える。さらに、感染した敵は毎秒15%の確率で、近くの感染していない敵に1スタック感染させる。

聖なる光

レーザー横×レーザー縦

同じ縦列・横列にいる
敵すべてにダメージを与える
放射線ビーム

レーザー横×毒
レーザー縦×細胞

放射線ビームを放ちヒットするとダメージを与える
毒性のスタックを1つ付与する
(最大スタックは5)
毒性は15秒間続きあらゆるダメージ源から受ける
ダメージをスタック1つにつき10%増加させる

■放射能:は15秒間持続し、スタックごとに敵が受けるあらゆるダメージが10%増加する。

レーザービーム

光× レーザー横
光×レーザー縦

レーザービームを放つ
レーザーにヒットするとダメージを与える
8秒間、めまい状態にする

■盲目:状態の敵はプレイヤーを感知しにくくなり、攻撃が50%の確率で外れる。

内出血

出血×鉄

出血を3スタックを付与
出血のスタックを12以上持つ敵にヒットすると
そのスタックすべてを消費し敵の現在体力の20%をダメージとして与える

■出血:状態は、ボールに当たるとスタックごとに1ダメージを追加で与える。

いけにえ

出血×暗闇

 ヒットした敵に出血のスタックを4付与
(最大スタックは15)
呪い状態にして呪われた敵は5回ヒットした後にダメージを受ける

■出血:状態は、ボールに当たるとスタックごとに1ダメージを追加で与える。
■呪い:状態の敵は5回攻撃を受けると50~100のダメージを受ける。

ヒル

出血×ブルードマザー

 ヒットした敵に1匹のヒルをくっつけ
出血のスタックを毎秒2付与する
(最大スタックは24)
ウジ

ブルードマザー×細胞 

 ヒットすると敵にウジを群がらせる。
その敵が死亡すると爆発して1~2個のベビーボールに分裂する
魂食い

吸血鬼×幽霊

30%の確率で通り抜けた敵の体力を1盗み
攻撃のダメージを20%減らして弱らせる
体力を盗めるチャンスは敵1体につき1度のみ
ファントム
幽霊×暗闇 ヒットすると敵を呪う
呪われた敵は5回ヒットした後にダメージを受ける

■呪い:状態の敵は5回攻撃を受けると50~100のダメージを受ける

生霊

幽霊×凍結

通り抜けると
いずれの敵も0.8秒間、凍結する

■凍結:した敵は被ダメージが25%増加する。

インキュバス

魅了×暗闇 

ヒットするたび4%の確率で9秒間、敵を魅了
魅了された敵は付近の敵を呪う
呪われた敵は5回ヒットした後にダメージを受ける

■魅了:状態の敵は盤上を移動し、敵を攻撃する。
■呪い:状態の敵は5回攻撃を受けると50~100のダメージを受ける

サキュバス

魅了×吸血鬼

ヒットするたび4%の確率で9秒間、敵を魅了
魅了状態の敵にヒットすると1回復する

■魅了:状態の敵は盤上を移動し、敵を攻撃する。

蚊の王

吸血鬼×ブルードマザー

敵にヒットするたび蚊を生み出す
蚊はランダムに敵を攻撃しそれぞれダメージを与える
蚊が敵を倒した場合、体力を1盗む。
蚊の群れ

吸血鬼×卵のう

爆発し3~6匹の蚊に分裂する
蚊はランダムに敵を攻撃しそれぞれダメージを与える
蚊が敵を倒した場合、体力を1盗む
肉感的な卵のう

卵のう×細胞

敵にヒットすると破裂して2-3個の卵のうになる
再び使用するには3秒のクールダウンが必要
クモの女王

ブルードマザー×卵のう

 敵にヒットするたび
25%の確率で卵のうを生む
吸血鬼の王

吸血鬼×出血
吸血鬼×暗闇

ヒットするたび出血を3スタック付与
出血のスタックを10以上持つ敵にヒットするとスタックをすべて消費し体力を1回復する

出血:状態の敵は、ボールに当たるとスタックごとに1ダメージを追加で受ける。


進化ボール2体の進化ボール


進化ボール 進化と効果 
ブラックホール
暗闇×太陽 最初にヒットした敵(ボス以外)を瞬殺するがその後壊れる。
再び使用するには、7秒のクールダウンが必要。
超爆弾
爆弾×毒 敵にヒットすると爆発し付近の敵に483-806ダメージを与える
その場の全員に解除されない毒性のスタックを1つ付与する
(最大スタックは5)。
毒性はスタック1つにつき、被ダメージを10%

■放射能:スタックごとに敵が受けるあらゆるダメージが10%増加する。超爆弾による放射能は解除されない。


●超爆弾

「爆弾」×「毒」
「爆弾」は(火傷×鉄)

敵にヒットすると爆発し、付近の敵にダメージを与ええる
その場の全員に解除されない毒性のスタックを1つ付与する(最大スタックは5)
毒性はスタック1つにつき、被ダメージを10%

●ブラックホール

「暗闇」×「太陽」
「太」は(火傷×光)

最初にヒットした敵(ボス以外)を瞬殺するが、その後壊れる。
再び使用するには、7秒のクールダウンが必要。

進化ボール 進化と効果 
悪魔
インキュバス×サキュバス  発動中、アクティブな敵すべてに火傷スタックを毎秒1つずつ付与
(最大スタックは5)
スタック1つにつき毎秒19~39ダメージを与える。
さらに狂戦士化させ、隣接する敵に毎秒ダメージを与える。

■火傷:状態の敵は、スタックごとに毎秒4~8ダメージを与える。
■狂戦士化:状態の敵は隣接する敵に毎秒15~24のダメージを与える。

2体の進化ボールで作れる、最強クラスの強さをほこる進化ボール
【魅了と吸血鬼で作るサキュバス】【魅了と暗闇で作るインキュバス】
用意して合わせて作ることができる進化ボール

●悪魔


進化ボール2体融合の進化ボール

インキュバス×サキュバス
・インキュバス:(魅了×暗闇)
・サキュバス:(魅了×吸血鬼)

発動中、アクティブな敵すべてに火傷スタックを毎秒1つずつ付与し(最大スタックは5)
スタック1つにつき毎秒ダメージを与える。さらに狂戦士化させ、隣接する敵に毎秒ダメージを与える。

全ての敵を毎秒火傷のスタックを付与し、さらに狂戦士化させる効果を持つ


進化ボール3体の進化ボール


進化ボール 進化と効果 
ノスフェラトゥ 吸血鬼の王×クモの女王×蚊の王 跳ね返るたび、吸血コウモリを生み出す。
吸血コウモリはランダムな敵に向かって飛んでいき
ヒット時にダメージを与えて吸血鬼の王に変わる。

進化難易度MAXの進化3体が必要な最強クラスの進化ボール

●ノスフェラトゥ


進化3体融合の究極のボール
吸血鬼の王×クモの女王×蚊の王
・吸血鬼の王:(吸血鬼×出血、吸吸血鬼×暗闇)
・クモの女王:(ブルードマザー×卵のう)
・蚊の王:(吸血鬼×ブルードマザー)


跳ねる返るたび、吸血コウモリを生み出す
吸血蝙蝠はランダムな敵に向かって飛んでいき、ヒット時132-176ダメージを与えて吸血鬼の王に代わる


おすすめ最強クラスの進化ボール

おすすめ1

●内出血

「出血」×「鉄球」

出血を3スタック付与
出血のスタックを12以上持つ敵にヒットすると
そのスタックすべてを消費し敵の現在体力の20%をダメージとして与える。

出血スタックが蓄積(12以上スタック)すると、敵の現在HPの20%分のダメージを与えることができる。さらに「細胞」を融合させることで、分裂した内出血ボールが優秀。最大レベルまで上げると出血スタックを消費して敵の現存HPの30%を削ることができるようになり、ボスでも効果があるのでかなり強い
おすすめ2

●超爆弾

「爆弾」×「毒」
「爆弾」は(火傷×鉄)

敵にヒットすると爆発し、付近の敵に大ダメージを与える
その場の全員に解除されない毒性のスタックを1つ付与する(最大スタックは5)。
毒性はスタック1つにつき被ダメージを10%
広範囲で大ダメージが狙える。

おすすめ
3秒のクールダウンだが強力で敵に大ダメージを与えることができ、毒スタックもあるので強い


おすすめ3

●放射能ビーム


「レーザー(横)」×「毒」
「レーザー(横)」×「細胞」

ヒット時に放射ビームを発射し、24~48のダメージを与える
放射能を蓄積させる(最大5スタック)。
放射能:放射能は15秒間持続し、スタックごとに敵が受けるあらゆるダメージが10%増加する。

おすすめ
広範囲に毒スタックを付与することができる敵。
「細胞」と融合させることで、さらに広範囲の敵に毒スタックをばらまけるようになるので強い


おすすめ4

●閃光


稲光×光

敵に命中後、画面内の全ての敵に1~3ダメージを与え、2秒間盲目を付与する。

おすすめ
敵にヒットで全ての敵にダメージと盲眼効果を付与できる
(盲目状態の敵はプレイヤーを感知しにくくなり、攻撃が50%の確率で外れる)
敵の攻撃が当たりにくくなるので強い。これに高火力のボールやヒット時に状態異常付与系を混ぜると強化されるのでおすすめ


おすすめ5

●太陽


火傷×光

視界にいる敵すべてをめまい状態にする
火傷のスタックを毎秒1つずつ追加する(最大スタックは5)
火傷は6秒間続きスタック1つにつき毎秒ダメージを与える。

おすすめ
太陽は火傷とめまいをばらまけるので強い。


おすすめ6

●吹雪


凍結×稲光|凍結×風

半径2タイル内にいる敵すべてを0.8秒間凍結させさるダメージを与える

進化ボール吹雪もそれなりに強いのでお勧め


おすすめ最強クラスの進化融合ボール

●融合進化とは?

進化済みのボールを2つ融合させると融合進化になり2つのボールの性能が融合することができます

●融合進化で最強ボールにする

2体の進化ボールを融合して、各ボールの性能を合成した最強クラスのボールの紹介
最強の進化融合ボール


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