戦闘の基本:出撃と移動について
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出撃と移動 |
出撃 |
戦闘での出撃
味方ユニットは、青い旗の「拠点」から出撃できます
ユニットの出撃の際には、画面左上に表示されたブレイブを消費します
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移動 |
ユニットの移動について
ユニットを出撃させたら移動指示を行う
カーソルを使ってユニットを目的地を指定すると移動を開始する
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戦闘基本行動
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ダメージ |
攻撃の基本的なダメージ量の計算について
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必中 |
スキルの命中倍率に「命中」と表記されていた場合
自身の名ちゅうや相手の回避を問わず必ず命中する
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ガード |
相手から物理攻撃を受ける際、
自身のガード率に応じて「ガード」が発生し、物理ダメージを一定割合軽減します
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行動速度 |
戦闘中の行動順は各キャラの行動速度によって決まります
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デフォルトターゲット |
各スキルのターゲットは前列にいる一番近いキャラから優先的に選ばれます
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エンカウント |
エンカウント |
敵と接触するとエンカウント状態になる。「戦闘」を選ぶとバトルへと移行する。
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チェンジ |
敵とエンカウントした際、近くに他の味方ユニットがいる場合は戦闘前にチェンジすることが可能。
味方の状況や敵との相性などに応じて入れ替えて戦おう。
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ウェイトと先制攻撃 |
戦闘後の残りHPが少ないユニットは敗北となり弾き飛ばされて「ウェイト状態」になる。
ウェイト状態の相手に接敵すると「先制攻撃」となり、最速で行動できるようになる。
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スタミナ |
スタミナ |
戦闘を行うと「スタミナ」を消費してスタミナが無くなると移動ができなくなります
「休息」を取ることでスタミナが一定量回復する
休憩でのスタミナ回復の代わりに無防備になってしまうので注意が必要。
無防備な状態で戦闘を仕掛けられると、一切行動できず一方的に攻撃されるため要注意。
休憩中のユニット
休憩中のユニットが戦闘を仕掛けられると
「アクティブスキル」と「パッシブスキル」が封じされ、一切の行動をとることができません
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ブレイブスキル |
ブレイブスキル |
ステージ中で得たブレイブを消費することで発動できるスキル。
使用可能なブレイブスキルはクラスによって異なり、攻撃や回復の他にも様々な種類がある。
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ギミック |
ステージ |
ステージには様々なギミックがあり、うまく活用することで戦況を有利に運べる。
竜巻などを呼び寄せる「祈りの像」味方を回復できる「野営地」、強力な投石を行う「カタパルト」など多種多様。
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ゲームオーバー |
ゲームオーバー |
ステージの制限時間を超えたり味方拠点が制圧されてしまうとゲームオーバーになる
「コルヌの聖灰」という特殊なアイテムを持っていれば
ゲームオーバー状態から復帰することができる
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