バトルシステム:初心者向けのコツ
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聖剣伝説 ヴィジョンズオブマナの「バトルシステム」の基本について解説ていきます
今作のバトルシステムは、精霊の力を宿した武器を駆使しながら敵に立ち向かいます。
様々な効果を使い自身のプレイスタイルに合わせてクラスや操作キャラを切り替えながら戦うことになり
立体的・戦略的に進化したバトルを楽しむことができます
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基本となる戦闘システム |
今作はアクションRPGになっています
●バトルの基本
エリア内の敵を全て倒すと戦闘終了です
パーティ全員が戦闘不能になるとゲームオーバーになります
・戦闘では、各武器種の武器を使っての攻撃
・また、空中での攻撃アクションをすることができ戦闘で重要な要素になります
・精霊器の力を使った魔法などの特殊な攻撃
・回避はステップによる回避を行うことなどができる |
●受け身
敵の攻撃を受けて吹き飛ばされてしまった際、回避ボタンを押すと受け身を取ることができます�
タイミングよく受け身を取り、すばやくバトルに復帰しましょう
●リングコマンド
シリーズでおなじみの「リングコマンド」システムが機能があり
このリングコマンドの使い各種コマンドを選択していきます
リングコマンドを使用時はバトルを一時停止させてアイテムや技を使用できる。
・予めリングコマンドに設定したもののみバトル中に使用できる。
・バトルを止めずに技を発動できるショートカット機能を使うことも可能 |
●特技
MPを消費する強力な技。魔法やトラップ等、様々な種類が存在する。
●アビリティ
攻撃力・防御力等のステータス強化などができる
アビリティはエレメントボードの育成や特定のアイテムを装備することで習得できる。
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クラスチェンジで戦いを優位に進める |
バトルではクラスチェンジの特性を活かした戦いをすることがバトルのポイントになります
●精霊を装備してクラスチェンジ
各キャラクターは精霊器を装備することで
精霊の力をキャラクター自身に宿し「クラス」を変化させることができます
■精霊器
このクラスを変化させる力を「クラスチェンジ」といいます。
■クラスとクラスチェンジ
●クラスチェンジでキャラの性能を変える
クラスチェンジさせることで、
キャラのステータスや装備できる武器が変化したり
専用アビリティや特技が使用できるようになります
●クラスごとの特性を把握してバトルに挑む
クラスによっては敵の動きを封じる技、味方に継続的に回復効果を付与する技など
クラスによって獲得できるアビリティや特技の効果は多岐にわたる効果があります
クラスの個性を理解して活かすことがバトルを有利に進めるためのポイントになります
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リングコマンド |
●リングコマンド機能
戦略を立てながらバトルをしたい人にオススメの機能
リングコマンドを開くとバトルが一時停止するため、
事前にセットしたアイテムや技をじっくり選ぶことができます�
リングコマンドを開いたまま、キャラ切り替えも可能になります
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ショートカット機能 |
●ショートカット機能
直感的でスピーディなバトルをしたい人にオススメの機能
リングコマンドと異なり、一時停止することなくバトルを楽しめます
ジャンプや回避、武器での攻撃とうまく組み合わせて、さらなる高みを目指しましょう
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仲間の行動パターン |
●行動パターン
プレイヤーが操作していない間の行動パターンは、キャラクター毎に細かく設定することができます
MPの枯渇や、温存していた技やアイテムを勝手に使われることがないように設定することができます
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サポートキャラ |
●サポートしてくれるキャラの登場
5人のメインキャラクターのほかに「サポートキャラクター」が存在する。
サポートキャラは、自動で行動してサポートしてくれることがある
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属性 |
●武器属性
属性は武器に「斬属性」「打属性」の2種類があります
武器と武器種
●精霊属性
精霊の属性は「火、水、風、土、闇、光、月、木」の8種類があります
精霊器
攻撃時のダメージの色で【弱点】【半減】【無効】の属性の相性がわかるようになっています
弱点 |
通常よりもダメージが大きくなる |
半減 |
通常よりも与えるダメージが半減する |
無効 |
ダメージを与えることができない |
・弱点となる属性で敵をこうげきするば通常より多くダメージを与えられる
・半減となる属性で攻撃すると与えるダメージが半減してしまう
・無効となる属性で敵を攻撃するとダメージが0になってしまう |
●属性の相性
属性相性は
「火↔水」「風↔土」「光↔闇」の反属性になっていいる
「月」と「木」には属性相性がない
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ボス戦 |
●ボス戦のギミック
ボスが部位破壊可能な場合があり、破壊を狙い攻撃していき部位破壊をすることで
その部位へのダメージを増加させたりするなどの効果があることもある
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