ステージ:ミッション |
ミッション前イベント |
ミッションの戦闘の前には「軍議」が開かれる
このイベントで勝利条件・敗北条件や作戦を確認できる。
武将たちの会話の中にもヒントが隠されていることもある
また、戦いに同行する随行武将も選択可能で、選択した武将によってゲームのスタート地点が変わることがある
|
戦闘 |
●基礎知識
|初心者向け基礎知識
●ミッションステージ
●ミッションの流れ
ミッションの戦闘では
敵を倒すことで敵の赤いゲージを削ることができます
また武将を倒していくことで敵拠点を制圧していくことができます
●戦意と士気
戦闘では敵と味方共に「戦意」「士気」が存在します
これらは拠点の制圧や作戦の行方などによって上下します
●戦域
敵味方が交戦する場が戦域で
味方が優勢の場合は青、味方が劣勢の戦域は赤で表示されます
●外功(盾の敵)
武将の中に盾のアイコンで示される「外功(がいこう)」という気をまとった敵が存在します
外功があるうちはダメージを与えにくくなっています
ダメージを与えるには、まずは武芸を当てたり、ジャストガードの弾き返しを成功させたりして外功を削る必要があります
外功を削り切ると大ダメージを与えられるようになる
●一騎打ち
戦闘で敵武将に「一騎打ち」を申し込める場合があります
一騎打ちでは、1対1で戦い表示されたゲージを押し切ったほうが勝ちになります
一騎討ちに勝利することで敵の戦意を大きく下げらます
|
大戦法 |
●大戦法
大軍団は敵味方ともに大戦法を繰り出すことがあります
発動すると集団攻撃によって戦況が大きく動きます
味方の大戦法を成功させて、敵の大戦法を阻止できうように立ち回ることが重要になります
戦法は「斉射」「突撃」「進軍命令」などの命令を自分の護衛兵の部隊に出してほかの戦域に送り込める
|
霊鳥の眼/戦法 |
●霊鳥の眼
「霊鳥の眼」は、主人公が持つ見えぬものをも見通す力になります
妖術の源をはじめ、戦場の様々な情報を見ることができる。
戦いを有利に進めるために重要な能力になる
●戦法
戦況を見極めて戦法で使っていく
|霊鳥の眼/戦法について
|
戦況再現(リトライ) |
●巻き戻し機能
戦場の巻き戻し機能があり
戦況を巻き戻して戦うことができす
|