ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム 攻略

ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム(SAOFD)の攻略情報

SAOFD 攻略 バトルシステム(初心者向けガイド)

ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム
最終更新日:

SAOフラクチュアードデイドリームの「バトルシステム」の攻略情報



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アクションの解説

SAOFDの戦闘の基本システムの解説と初心者向けの操作ガイド

通常攻撃とコンボ
●基本攻撃
通常攻撃を繰り出せばコンボが繋がる。
キャラクターごとに異なる多彩なアクションで敵と戦うことになる

各キャラごとに行動がことなるので。まずは、いろいろなキャラの攻撃を試してみましょう



スキル攻撃
●アドバンススキルとアルティメット
窮地に陥ってしまったら、強力な効果を持つスキルを使って打開しよう。
特に、長いクールタイムと引き換えに発動できるアルティメットは戦局を変える力を持ちます

●アドバンススキル
アドバンススキルはキャラクターの必殺技にあたるスキルです
アドバンススキルのパレットから、発動するスキルを選んで対応したアドバンススキルを発動できます

各アドバンススキルは強力な代わりに使用後にクールダウンが発生します
クールダウン時間はスキル毎に異なり、強力なスキルほどクールダウン時間が長めです
クールダウン中は使用できないためタイミングを考えて使用しましょう

●アルティメットスキル
 アルティメットスキルはキャラの超必殺技にあたるスキルです
・強力な必殺技を発動することができます
・発動後は長いクールタイムが必要になるので多用はできない

エクストラスキル
●エクストラスキル
キャラクターにはそれぞれ特徴にあわせたエクストラスキルを持ちます



キリトの場合は「エクストラスキルゲージ」がMAXの状態で【覚醒】ができます
覚醒中は、HPが一定時間毎に回復し、アドバンススキルにクールダウン短縮と
スキル発動直後にジャストガード判定が発生するといって強化がされます


各キャラの特徴にあわせて使うタイミングを見極めましょう

スイッチチェイン
●スイッチチェイン
全プレイヤーで繋ぐ「連携攻撃」要素のスイッチチェイン

ボス戦では、仲間と交代しながら連携攻撃を叩きこむ“スイッチチェインが発生します。
託された連撃のバトンを最後まで繋ぎ切れば、敵に大ダメージを与えることができる。



シンクロカウンター
●シンクロカウンター
仲間と力を合わせて窮地を勝機に変えるシンクロカウンター

強敵のボスが使用する大技を全員で切り返す連携奥義。
敵が溜めの体勢に入ったら、仲間たちとそれぞれ配置について敵を迎え撃とう。



特殊アクション
●特殊アクション
アクションの中には特殊なアクションが存在する
特殊アクションは一部のキャラクターが使うことができます

特殊アクションを使用可能な一部のキャラクターは、
空から敵を強襲できる“飛行”を使うことができたり
遠距離で真価を発揮する“銃撃”などの特殊アクションを使うことができます

飛行 ■空中からの攻撃ができる
銃撃 ■遠距離からの攻撃ができる

ステップ
●ステップ
敵の攻撃はステップボタンのステップで避けることが有効です
ステップ中は短時間の無敵が発生するので、攻撃のタイミングに合わせてステップするとノーダメージで切り抜けられます

●ジャストステップ
 攻撃を受ける直前にステップするとジャスト回避が発生します
ジャスト回避は無敵効果の他にHPを一定量回復するためチャンスがあれば狙っていきましょう

また、ステップはジャンプ中に行うことで空中ダッシュになります
敵の攻撃を回避しやすい他、離れた足場に飛び移る場合に使えます

ガード
敵の攻撃がガードボタンでダメージが軽減できます

●ジャストガード
攻撃をうける直前にガードするとジャストガードが発生します
ジャストガードに成功するとダメージを無効化して、ボス級の強力な以外の一部の敵は短時間行動不能にできます

うまくきめると反撃のチャンスになるので積極的に狙っていきましょう

●ガード
ガードはダメージを受けてしまいますが、回避できない攻撃に対しては安定した防御行動になります
敵の攻撃合わせて【ステップ】や【ガード】を上手く使い分けましょう

ロックオン機能
●ロックオン
ロックオン機能を利用することで敵を狙いやすくなります

ロックオンしていると攻撃の突進攻撃などに誘導性能がついて攻撃を当てやすくなる

アップデートで改善
【ロックオン機能関連の改善を予定しているようです】
■ロックオン距離の延長
■ロックオンする対象は画面中央との距離だけでなく
 自身と対象との距離も考慮するように調整します。
■ロックオン中のターゲット切り替え操作の調整
 ・右スティック上(ボスなどの重要な敵をロックオン)
 ・右スティック下(自分に一番近い敵をロックオン)
 これにより狙いたい敵へのロックオンカーソル移動が容易となりロックオンがしやすくなる
■ボスが高速で画面外に移動する際、カメラが暴れるのを防止するため
 【自動でロックオンが外れる機能】を追加
■大型エネミーのロックオン中にキャラクターが回転してしまう現象への対策として
 ボスのみロック範囲に遊びをもたせるように調整

キャンセル機能
●キャンセル
通常攻撃にキャンセル機能を追加されるようです

 通常攻撃にキャンセル機能を追加
アップデートで、 通常攻撃にキャンセル機能を追加
■通常攻撃は一部突進タイプのものを除きキャンセルが可能となるようです

回復
●回復の結晶
HPの回復は回復の結晶を使うことで回復ができます


使用すると一定量のHPを回復しますた、使用後にクールダウンが発生します
また、クエスト毎に使用回数の制限があります

回数が0になるとそのクエストでは使用できまくなります

銃を武器とするキャラクター
●武器を使うキャラクターについて
シノンやレン、フカ次郎などの一部のキャラは銃で戦うため
キリトなどの近接で戦うキャラといくつか操作がことなります

銃のキャラは【通常攻撃、ADS、弾のリロード】の操作があり
ロックオンやガードはできません

敵に近づかないで攻撃できる反面、防御手段が乏しく打たれ弱いので、
遠くからADS射撃で牽制して戦うのもおすすめです


銃で戦うキャラはレンやシノンなど
銃で戦うキャラクター
■レン

■シノン

■フカ次郎

飛行できるキャラ
●飛行
 滞空する「ホバリング」と高速移動する「アクセル」の2種類の飛行を使い分けられる
 攻撃を受ける直前にガードや回避をするとジャストガード、ジャスト回避が発生する

飛行ができるキャラクター
■リーファ

■ユウキ


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