バルダーズゲート3 攻略
【Baldur's Gate3】

バルターズゲート3のビルドの攻略情報
クラス「ドルイド」のおすすめビルドの解説

バルダーズゲート3 ビルド ドルイド 月の円環

ビルド

バルダーズゲート3の「ビルド」についての攻略情報


スポンサーリンク


ドルイド「月の円環」のビルド

クラス「ソーサラー」を使ってのビルドの解説になります

クラス:ドルイド

ドルイド
クラスは「ドルイド」のビルド
ドルイドの特徴である変身を活用したビルドになります
ドルイドの変身状態では、能力値の仕様が変わります
変身後は動物固有の数値にかわります

ドルイドは変身特化のビルドが強いのでサブクラスで「月の円環」を選ぶのがおすすめです
この「月の円環」でしか変身できない形態があり、強力です

▼構成
クラス サブクラス マルチクラス マルチサブ
ドルイド 月の円環

▼種族
-
▼アビリティポイント
ドルイドの能力値は「判断力が重要になります
STR:10 DEX:114 CON:16 INT:10 WIS:16 CHA:8

▼技能スキル
・-

アクション
Lv1~
▼呪文
習得できる呪文が多いのでいろいろな組み合わせが可能

Lv2~
▼サブクラスの選択
サブクラスで「月の円環」を選択する

▼月の円環 Circle of the Moon
▼戦う自然の化身 Combat Wild Shape
自然の化身がボーナスアクションで発動する

▼Lunar Mend
変身中のみ発動可能
ボーナスアクションと呪文スロットを消費して発動する
自身のHPを1d8×呪文Lv分だけ回復できる

▼変身:熊Wild Shape: Bear
熊に変身できるようになる

月の円環の特徴
 このサブクラス「円環」は変身能力を強化するサブクラスで
強力な「熊」に変身が可能になります
 

この熊は序盤から強くおすすめです
月の円環でのみ変身可能でレベル2で変身可能で序盤から
HPも高く、近接攻撃もできるので強い

月の円環の特徴は主に
・変身できる種類が増加
・変身をボーナスアクションで発動できる
・変身形態の攻撃が魔法武器扱いになる


変身の特徴
変身の性能はワイルドシャープゲージを消費して変身ができます
変身することでドルイドの時の能力値から変身固有の能力値に変化して
ドルイドでSTR10に設定したものが変身後は【STRが19】になり火力が上がります

また、変身状態の時は、ボーナスアクションで毎ターン回復なども可能

そして変身状態でHPが0になった時、死亡扱いにならず人間形態に戻るだけなので
結果的に2回死ねる状態になります

ドルイドの変身について


Lv6
原始の打撃 Primal Strike
変身中の通常攻撃が、魔法扱いの攻撃として扱われる

 Lv8
:Wild Shape: Sabre-Toothed Tiger
Lv10:
Wild Shape: Air Myrmidon
Lv10:
Wild Shape: Earth Myrmidon
Lv10:
Wild Shape: Fire Myrmidon
Lv10:
Wild Shape: Water Myrmidon

ドルイドがレベル6になると
攻撃が魔法になるので耐性を貫通して攻撃できるようになります

この能力はサブクラスの「月の円環」でしか習得できなのでかなり有利になります


レベル6の変身
レベル6になると「オウルベア」に変身できるようになります

レベル6になるとオウルベアに変身できる
近接に強くおすすめの変身スタイル

ステータスが高く、近接攻撃も強く、防御性能も高い
さらにボーナスアクションでの攻撃も強力で
かなり強い変身になります

ドルイドの変身について


Lv10
レベル10の変身
レベル6になると「恐竜」に変身できるようになります

レベル10になると変身できる恐竜
こちらも火力が高く強いのでおすすめ

レベル10の変身だけあって強い

ドルイドの変身について

月の円環のみの変身もある

風のミュルミドン
サブ:月の円環(Lv10) 18 HP:90 
STR:18 
DEX:14
CON:14
サブ月の円環でのみ変身できる

土のミュルミドン
サブ:月の円環(Lv10) 18 HP:103 
STR:18 
DEX:10 
CON:18
サブ月の円環でのみ変身できる

火のミュルミドン
サブ:月の円環(Lv10) 18 HP:90 
STR:13 
DEX:18 
CON:15
サブ月の円環でのみ変身できる

水のミュルミドン
サブ:月の円環(Lv10) 18 HP:90
STR:18 
DEX:14
CON:16
サブ月の円環でのみ変身できる
範囲ヒーリングが使える



Lv12
-

スポンサーリンク