ユニコーンオーバーロード 攻略
ユニコーンオーバーロード攻略

ユニコーンオーバーロード 攻略 スキル

スキル

ユニコーンオーバーロードの「スキル」について




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スキルついて

スキルは各兵種のクラスが「アクティブスキル」「パッシブスキル」「ブレイブスキル」を所持している
また、装備している武器や盾やアクセサリにスキル付与されている場合があり、そのスキルを使用できる

スキルの使用について
キャラの行動順が回ってくる「アクティブスキル」を発動する
「攻撃を受けた際」などの条件に反応すると「PP」を消費して自動的に発動する
ブレイブを消費してブレイブスキルを発動することができます


リーダースキルについて

リーダーに配置すると効果を発揮するスキル

リーダースキル一覧

リーダースキル 効果 クラス
士気強化 敵ユニット撃破時に獲得するブレイブが増える ■ロード 
アシスト射撃 アシスト射撃のダメージを軽減 ■ファイター(ヴァンガード)
■ホプリタイ(カタフラクト)
■ハンター()
■シューター()
■ホワイトナイト()
 アシスト射撃軽減 アシスト射撃のダメージを軽減 ■(ヴァルキュリア)
アシスト魔法 味方ユニット戦闘時にアシスト魔法が可能 ■ウィザード(ウォーロック)
■ウィッチ(ソーサレス)
 アシスト魔法軽減 アシスト魔法のダメージを軽減 ■パラディン
■シャーマン()
休息強化 休息のウェイト時間を短縮する ■ナイト(グレートナイト)
■ソルジャー(サージェント)
■シーフ(ローグ)
■(ドゥームナイト)
ギミック破壊強化 門・バリケードの破壊に必要な接触回数が減る ■ハスカール()
■グラディエイター()
■ウォーリア()
駐留強化 駐留時のHP・スタミナ回復の時間を短縮する ■ソードマン(ソードマスター)
■マーセナリー()
■ダークロード
アシスト回復 味方ユニット戦闘時にアシスト回復が可能 ■プリーステス()
■クレリック()
飛行 地形や地上ギミックを無視して移動可能 ■グリフォンナイト()
■フェザーソード

リーダーのアシスト効果について
リーダー効果でアシスト効果があるリーダーの場合は
アシスト範囲内の見方がエンカウントした際に「アシスト射撃・魔法・回復」で戦闘に参加します

一度の戦闘で複数のアシストを発動できるようになります
エンカウントメニューで「アシスト」で参加したユニットも経験値がもらえるので積極的に使いましょう


クラスのスキル

兵種のクラスごとに使えるスキルがことなりまます

各クラスのスキル
各クラスのスキルはクラスの各ページに掲載しています

兵種(クラス)一覧

クラスのスキルの種類
クラスごとに
■アクティブスキルと■パッシブスキル■ブレイブスキルを所持しています

アクティブスキル ■アクティブポイント(AP)を消費して発動するアクティブスキル
キャラの行動順が回ってくる「アクティブスキル」を発動する

・発動するには「AP」が必要となる
・「AP」は赤い宝石で表されお互いの「AP」が全てなくなると戦闘が終了する

パッシブスキル ■パッシブポイント(PP)を消費して発動するパッシブスキル
「攻撃を受けた際」などの条件に反応すると「PP」を消費して自動的に発動する

・パッシブスキルの発動条件はスキルによって異なる
・「PP」は青い宝石で表され、これが無いとパッシブスキルは発動することができない

ブレイブスキル ■ブレイブを消費して使用するブレイブスキル
ステージ中で得たブレイブを消費することで発動できる

・使用可能なブレイブスキルはクラスによって異なり、攻撃や回復の他にも様々な種類がある


会心とバフデバフや必中

会心 相手に攻撃する際、自身の「会心率」に応じて会心が発生し
与えるダメージが一定割合増加します
多段ヒットする攻撃の場合、会心の判定はヒット毎に行われます

バフ/デバフ 「攻撃力+30%」などの効果を「バフ」
「攻撃力-30%」などの弱体化効果をデバフと呼びます

状態異常もデバフの一部とみなされます
バフ/デバフは戦闘終了すると元に戻ります

必中 巣k理宇の命中倍率に「必中」と表記されている場合は
自身の命中や回避に問わず必ず命中します

シーフのスキル「イヴェイド」のような回避効果を対にしても必中効果は有効で
回避効果を打ち消すことができます


ダメージ量の算出と必中率の算出について
攻撃のダメージ量の算出について

物理ダメージ=(物理攻撃-物理防御)×(物理威力/100)
魔法ダメージ=(魔法攻撃-魔法防御)×(魔法威力/100)
最終ダメージ=物理ダメージ+魔法ダメージ



攻撃の命中率は以下のように算出されます
 命中率=(命中-回避)×スキルの命中倍率

 
ユニットの前列と後列や貫通攻撃について
 ▼ユニットの前列と後列
ユニットの配置配列には前列と後列が存在します
前列にキャラがいる場合は後列に対しスキルを発動することはできません

 ただし、弓や魔法、貫通攻撃などのスキルは後列へ直接発動することが可能です
なお、前列と後列によるダメージ差はありません
(一部スキルでは隊列によって効果がことなるものもあります)

貫通攻撃 ソルジャーが使う貫通攻撃「ロングスラスト」などの一部のスキルは
前後列を貫通して敵にダメージを与える効果を持ちます

前後に並んでいると
貫通攻撃を受けてしまうので一直線で並ばせないように
ずらして配置することをおすすめします

▼貫通対策の部隊配置
貫通の回避は一例の画像

スキルのガードについて
相手から物理攻撃を受ける際に
自身のガード率に応じてガードが発生し物理ダメージを一定割合軽減します

▼盾や大盾
ガードによるダメージ軽減は盾を装備することで向上し、
大盾であればさらに大きくダメージをけいげんできます
多段ヒットする攻撃の場合、ガードの判定はヒット毎に行われます


スキルのガード強度 スキルによるガードに強度があります
中ガードなら50%、大ガードなら75%ダメージを軽減します
ガードの弱点 ガードでは魔法ダメージは軽減できません
ガード率の高い敵には魔法スキルや魔法威力を付与したスキルで攻撃しましょう

デフォルトターゲット
各スキルのターゲットは前列にいつ一番近いキャラから優先的に選ばれます

攻撃スキルの場合は、正面の敵が最も優先度が高く
正面に敵がいなければ自身から一番近い敵に対して発動します

このルールは【作戦】で条件を設定していたときも適用され
例えば【騎馬系の敵】を条件にスキルを発動した場合、その中でも一番近い敵に対して攻撃を行います

一番近い敵が同時に複数いた場合はランダムで選択されます

▼デフォルトターゲットが適用されない場合
「作戦」条件によってはデフォルトターゲットが適用されないことがあります
その場合はターゲットの順番が前列から後列の順で選ばれます

スキルの特性
スキルには以下のような特性が設定されているものがあります
敵の編成に合わせてスキル特性を活かした「作戦」を編集するとより戦闘が有利になります

ガード不可 ガードをすることができない特性です
カバー不可 カバーすることができない特性です
遠隔 前列のキャラの有無に関係なく、後列を直接攻撃できる特性です
地面属性 地面に立っているキャラにのみ命中する特性です
飛行系キャラには一切命中しません
チャージ スキル春同時にチャージ開始し次の行動順で発動となります
チャージ中が回避とパッシブスキルが使用できません

状態異常
スキルには以下のような状態異常を付与するものがあります
状態異常は回復スキルで解除できるほか、戦闘が終了すると自動的に解除されます
アクティブ行動開始前に最大HPに依存したダメージを受けます

炎上 アクティブ行動開始前に固定量のダメージを受けます
重ねて炎上を付与されるとダメージ量が増加していきます

凍結 一切の行動がとれなくなります
何らかの攻撃をうけるちょ凍結は舵ヨされます

気絶 一切の行動がとれなくなります
行動順が一度とばされると気絶は解除されます

暗闇 一度だけ攻撃が命中しなくなります

パッシブ封じ  パッシブスキルが一切使えなくなります

ガード封じ ガードが一切発動しなくなります
カバー系のスキルは発動しますが、ガードできないためダメージが増加します「

即死 HPが0となり戦闘不能になります



武器のスキル

武器にスキルが付与されていることがあります
スキル 付与武器  効果
武器の付与スキル  
ポイズンスラッシュ 毒蛇の剣【剣】 敵単体に攻撃する
対象に毒を付与する

アクティブブレイク 深紅の突剣【剣】 敵単体に攻撃する
対象のAP-1

アーテニーストライク スティングレイ【剣】 戦闘開始時に発動
敵単体に先制で攻撃する対象を倒した場合
自身のPP+2

ブレッドウェポン ブラッドソード【剣】 敵単体に攻撃する自身のHPをダメージの50%回復する

マジックウェポン ルーンソード【剣】 敵単体に攻撃する

クラッシュアックス クラッシュアックス【斧】 敵単体に攻撃する対象に気絶を付与する

スパイクブロウ スパイクハンマー【斧】 敵単体に攻撃する

トゥルースラスト トゥルースピア【槍】 敵前後列に貫通する攻撃を行う

ランペイジ 突撃兵の短槍【槍】 敵単体に攻撃する対象に命中した場合
対象のAP-1自身の防御力-50%

ブラッドウェポン 血濡れのサリッサ【槍】 敵単体に攻撃する
自身のHPをダメージの50%回復する

マジックウェポン ルーンスピア【槍】 敵単体に攻撃する

ファントムウェポン 幻影騎士の槍【槍】 敵単体に攻撃する
対象のPP-1

トゥルースラスト トゥルースピア【槍】 敵前後列に貫通する攻撃を行う

パッシブブレイク 戦姫のパルチザン【槍】 敵前後列に貫通する攻撃を行う
対象のPP-1

トリニティレイン サウザンドセプター【槍】 敵全体に3ヒットの魔法攻撃
チャージ中は回避とパッシブ使用不可

パッシブブレイク フェザントボウ【弓】 敵単体に攻撃する対象のPP-1

フレイムアロー フレイムボウ【弓】 敵単体に攻撃する
対象に炎上を付与する

エアリアルシフト 名将の長弓 アクティブスキルで攻撃された際に発動
味方一列にバフを付与飛行に対して
攻撃力+20%、会心率+40%

シェイドアロー 暗夜の弓【弓】 敵単体に攻撃する
暗闇を付与する

ファイアバースト クロロティック【杖】 戦闘終了時に発動
敵単体に魔法攻撃、対象が炎上の場合全体攻撃

アクトヒール リリックワンド【杖】 自身を除く味方単体のHPを中回復する対象のAP+1

リヒ―ル 祝福のメイス【杖】 戦闘開始時に発動
味方一列にHP継続回復を付与

ヒール 生命の杖【杖】 味方単体をHP1で復活させる

クリックバリア 守護のメイス【杖】 味方が攻撃される前に発動
一度だけ味方単体のダメージを50%軽減

ガードハント メルトセプター【杖】 敵が攻撃をガードした際に発動
敵単体に魔法攻撃する対象の防御力を30%無視する

盾の付与スキル  
ウォール 鉄壁のバックラー【盾】 自身に一度だけ物理攻撃を無効化するバフを付与

鉄壁のタワーシールド【大盾】
キャバルリーガード 騎馬狩りの小盾【盾】 物理攻撃される直前に発動
敵の攻撃を中ガードで防ぐ騎馬系からの攻撃の場合、大ガードで防ぎPP+1

エリアルガード 羽狩りの小盾 物理攻撃される直前に発動
敵の攻撃を中ガードで防ぐ飛行系からの
攻撃の場合、大ガードで防ぎPP+1

ライフディバイド 白騎士の盾【盾】 他の味方が攻撃を受けた際に発動
味方単体にHPを分け与える(自身のHP50%分)

白騎士の大盾【大盾】
ホーリーガード 聖騎士の盾【盾】 物理攻撃される直前に発動
敵の攻撃を中ガードで防ぎ、デバフを無効化する

アクセサリの付与スキル  
フォローウインド 天使の羽根飾り【アクセサリ】  自身がアクティブスキルを使用した際に発動
味方一列の行動速度+10(重複可)対象が飛行系の場合、効果2倍

クイックヒール スカーレットのリボン【アクセサリ】  味方が攻撃を受けた際に発動
味方単体のHPを小回復する

ブレイブアクト 墓守のブーツ【アクセサリ】 味方が攻撃で死亡した際に発動
自身のAP+1

カウンター カウンターベルト【アクセサリ】 アクティブスキルで攻撃された際に発動
敵単体に反撃する

ファーストエイド エイドキット 戦闘終了時に発動
味方単体のHPを25%回復する

ガードアクト 城塞兵のサバトン 攻撃をガードした直後に発動自身のAP+1

マジックバリア 荒くれタセット 味方が魔法で攻撃される前に発動
一度だけ味方単体の魔法ダメージと状態異常を無効化する(セイバー系を除く)

魔除けのチャーム
キュアファイア 火消しのアミュレット 味方にデバフが付与された際に発動
味方単体の炎上を回復する対象のHPを10%回復する

キュアフリーズ 氷解のアミュレット 味方にデバフが付与された際に発動
味方単体の凍結を回復する対象のHPを10%回復する

キュアスタン 気付けのアミュレット 味方にデバフが付与された際に発動
味方単体の気絶を回復する対象のHPを10%回復する

キュアガード 封防のアミュレット 味方にデバフが付与された際に発動
味方単体のガード封じを回復する対象のHPを10%回復する

キュアポイズン 解毒のアミュレット 味方にデバフが付与された際に発動
味方単体の毒を回復する対象のHPを10%回復する

アイスセイバー 氷剣の術書 他の味方が物理攻撃する前に発動(アクティブ)
一度だけ味方単体の攻撃に魔法ダメージ(威力50)と凍結を追加する

パワーエール 踊り子の腕輪 自信がアクティブスキルを使用した際に発動
自身の会心率+20%、会心ダメージ+20%(重複可)

チャンス 賭博師のコイン  他の味方が攻撃した際に発動(アクティブ)
味方単体に一度だけバフを付与する
対象の攻撃力+30%、会心ダメージ+50%、命中-50

ダイナミックライド 神馬の手綱 攻撃される直前に発動。
攻撃を1ヒットだけ回避する。
自身の攻撃力+20%

エリアルウイング 神竜の手綱 自身がアクティブスキルで攻撃する前に発動。
一度だけ自身の攻撃を必中にする。
自身のHPが100%の場合、攻撃力+20%

イヴェイド 盗賊のマント【アクセサリ】 攻撃される直前に発動
攻撃を1ヒットだけ回避する


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