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バトルシステム
バトルについての解説


バトルの解説
TP TPについて
TPはアビリティなどに使用します

★アビリティ
アビリティを使用するためには
ターンで溜まっていくポイント「TP」が必要になります。
アビリティは強力なものほどTPの消費が激しいため、
チャンスに備えて温存したり、臨機応変に戦線を下げて
持久戦に持ち込むことも重要な戦略となります

追撃 物理攻撃をする時
敵を挟んで反対側に攻撃可能な味方がいると
自動的に追加攻撃(追撃)を行います
追撃が成立している時は、ターゲット選択時の画面のようなマークが表示されます

 

連係 味方のアビリティを活かして攻撃する「連携」

床を炎上させて、敵を炎上床にタックルで押し込んだり、
水地形を作って、雷魔法で帯電地帯を作るなど、
戦略はプレイヤー次第で有利な状況を作れます

高低差 マップには高低差のあり
マップの高低差を活かした、位置取りがバトルに重要になります。

高所からの攻撃は威力が上昇し、
弓を扱うキャラクターはその射程距離を延ばすことができる。

敵も高低差の恩恵を受けるため、高所に陣取っている敵には注意が必要です

 ■地形効果について

アイテム
の使用
「アイテム」ではパーティ共有のアイテムを使用します

アクションとアイテムは1階のコマンドでいずれか1種類のみ実行かのうです
※一部例外アリ

★切札
アイテムに切札とよばれるアイテムが存在する
切札は自軍のターン時にターンを消費せずに、
回復やステータスアップなど様々な効果を持つ行動をとることができる

 ・使用時には切札ポイントを消費する
 ・切札ポイントには上限がある
 ・同じ切札は2回以上使用できない

 |切札について

戦利品 倒した敵が「戦利品」を落とすことがあります
ユニットをその上で行動終了させると拾得します
※敵に奪われることもあります

★貴重な戦利品
 まれに小箱のような見た目の「貴重な戦利品」があります
 これは落としたと同時に入手されます


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